人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄鉄鉱再び

確か Nikon Bulletinという名前のA4サイズの冊子のシリーズがある。その中に、さいころの側面が写っているすごい写真がある。斜めからの撮影で側面が写るのだったら、普通の写真だけれど、その写真は上面からの撮影で、さいころの面が5面写っている。もちろん、側面に鏡を置いたりしている訳ではない。手元にあった、黄鉄鉱で、その再現を試みた。
黄鉄鉱再び_c0164709_10502279.jpg

あまり明確ではないけれど、全体が角錐の上面を切った台形状に写っている。多分、レンズの組み合わせによって、もっと台形感を出せると思うのだけれど、そのためには、原理からの理解が必要そうだ…。
by zam20f2 | 2009-03-22 10:51 | 物系 | Comments(0)
<< 青いミラー たけのこ >>