人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM 20mm マクロ

大昔に自分のフィルム1眼レフを買うときに、ボディーの前に50mmF2マクロを買い込んだ。
普通の写真は距離計連動カメラを使っていたのだけれど、マクロ撮影には困難があって、一眼レフを買うことにした。というわけで、マクロ用レンズが揃っていることが購入の条件であった。さて、そのオリンパスのもっとも高倍率用のマクロレンズ
OM 20mm マクロ_c0164709_21203791.jpg

焦点距離は20mmである。焦点距離20mmや、それより短焦点のマクロレンズは外のメーカーからも出ているけれど、オリンパスのこのマクロレンズは自動絞りで、ヘリコイドがついてピントの微調整が可能という特徴がある。また、
OM 20mm マクロ_c0164709_21221385.jpg

リーベルキューン鏡や
OM 20mm マクロ_c0164709_21223328.jpg

落射照明アタッチメントも用意されていた。これらは、私の知る限りでは外のメーカーにはなく、オリンパスがマクロ撮影に力を入れていたことを示している。
ちなみに、オリンパスには自動絞りではないマクロレンズもある。これはOMマウントではなくRMSマウント。アタッチメントでOMマウントに変換する。
OM 20mm マクロ_c0164709_2125950.jpg

リーベルキューン鏡や落射照明アタッチメントは共用である。こちらは、プリセット絞り
by zam20f2 | 2009-04-07 21:25 | 物系 | Comments(3)
Commented by Nash at 2010-03-11 21:35 x
ちょっとお尋ね致します。
このヘリコイドが付いた方の20mmは無限遠は出るのでしょうか?
もし出るのなら購入しようかと思っているのですが・・・
Commented by zam20f2 at 2010-03-11 23:26
Nash様
無限遠は出ないとお考え下さい。もとのカタログでも、20mmとは思えないほど狭い画角(撮影倍率時)しか出ていないような商品でしたので。ベローズなどと組み合わせるOMのマクロレンズは135mmは無限遠が出ますが、それ以外は出なかったと思います。
Commented by Nash at 2010-03-12 09:31 x
ありがとうございます。
無限遠が出るならこの画角で風景とマクロとを1本でこなせる・・・・と考えたのですが、甘かったようです。
そうは言ってもマクロ用として魅力的なレンズですね。
<< ミーハーな買い物 昭和以前 >>