磁性流体 また

そういえば、磁性流体に水ではなく、塩を溶かして密度を近づけた液に沈めた場合の写真を上げるのを忘れていた。前回の反省を踏まえて今回は
1,最初から下に磁石をいれて磁性流体が拡がらないようにする
2,液体を入れる時は回りをガードしてアクリル水槽の壁面に汚れがつかないようにする。
という工夫をしている。
c0164709_18531950.jpg

まず、少しいれて場所を合わせる。
流体を足していく
c0164709_18541674.jpg

c0164709_18542793.jpg

c0164709_18545295.jpg

まあ、こんなものかなとおもって、紙の筒を被せ、筒とアクリルの間からKBrの水溶液を流し込んでいく。そして、筒を抜いてみたら
c0164709_18555436.jpg

うーん…………… 今ひとつだ。
先は長いけれど、飽きてきた…………
[PR]
by zam20f2 | 2009-09-05 18:56 | 科学系 | Comments(0)
<< 絶滅種 リーフラー社製図ペン用... カエルの家 >>