ブリュースター角 また

ブリュースター角の写真は街角のガラスや水面で撮られることがおおい。実際、4月頃に水面の写真をだしていた(けど、忘れていてまた出しちゃったのを削除した)。もう少しコントロールして撮影するべく、ガラス板で撮影してみた。
c0164709_15582461.jpg

これは、ほぼ電球の反射を落とした状態。偏光板を回転すると
c0164709_1559729.jpg

と電球が明るくなり、最終的に
c0164709_15593272.jpg

となる。
左半分が青色なのは、比較のために青色のスポンジフォームをおいたため。露出は変えていないのだけれど、散乱で青色部分の明るさも変わってしまっている。ちなみに、光沢のあるものを置くと、露骨に露出が変わってしまうので散乱性のものでないと都合が悪い。
下にもうすこし照明をいれてもいいかもしれない。
[PR]
by zam20f2 | 2009-10-03 16:02 | 科学系 | Comments(0)
<< 驢馬電子 輸入品 >>