人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きめ

磁石を3×3で並べると、2×2では安定して浮上できないサイズの板も安定して浮かせることができる。
大きめ_c0164709_21541383.jpg

磁石に対して、45度でなく、ほぼ平行になっているのが、小さい正方形と異なるところ。ちょっと傾いているのが本質かは…考えていない
大きめ_c0164709_21543492.jpg

この細長いのも、2×2では安定しない。実は細長いのは
大きめ_c0164709_21552161.jpg

こんな配列の上で抵抗なく滑っていくのを期待したのだけれど、長さが足りないのか、磁石の大きさに対して特定の長さにしなければならないのか、するするとは滑らかなった。ので、代わりに2つ並べてみた。
とりあえず、これで、磁石の手持ちの写真はつきた。
本当は、リング状の磁石で真中に浮かせることや、球状の磁石を8こで作った立方体のどこかの面の上で浮かないかとも試みたのだけれど、いずれも負けている。なかなかに難しい。
by zam20f2 | 2010-04-15 21:58 | 科学系 | Comments(0)
<< ホットステージ(自宅でできる液... いっぱい >>