ロゴの変遷

ステッドラーはあこがれだ。何しろ、カンパネルラも持っているんだもの。
そのステッドラーの、マルスのロゴ、ステッドラーの芯ホルダーを買っていた頃は、すでに、先代のロゴになっていたのだけれど、先々代のロゴの品をありがたがって、見つけては買い込んでいた記憶がある。
ちなみに先々代のロゴは
c0164709_341687.jpg

そして先代のロゴが
c0164709_345842.jpg

である。先代のロゴは軍神マルスがバイク乗りの兄ちゃんと区別がつかないぐらいに抽象化されていたのだけれど、さすがに、やり過ぎたと思ったのか、21世紀になって、揺り戻しが起こっている。
さて、先々代のさらに前のロゴの品物は、さすがに持ち合わせがなかったのだけれど、この前に北の島からやってきたステッドラーのコンパスの箱をあけてみたら、本体の刻印が
c0164709_373966.jpg

で、一緒に入っていた布が
c0164709_38233.jpg

と、先々代の一つ前のものであった。このロゴは1957から62年にかけてつかわれていたらしいのだけれど、そうすると、このコンパスは50年ほど前のものっぽい。もっとも、箱の外には
c0164709_3102635.jpg

と先々代のロゴがついていたので、店頭にならんだのは63年以降ではある。
そういえば、北の島では、今から40年近く前に、氷の上に尻餅をついた人がいた。その準備で景気がよかったころに、北の島に渡ったものが、売れ残って、そのまま埋もれていたのだろうか。
[PR]
by zam20f2 | 2010-07-11 03:12 | 物系 | Comments(0)
<< ステッドラー社大型スプリングコンパス 文具好き >>