へえ

知り合いさんが、高校の物理の教科書を買いに行くのに付き合って三省堂へ。ふらふらと、地学の教科書を買ってみた
c0164709_18513577.jpg

手に取ってみたら日本の地質のところが面白かったから。子どもの頃には、日本には恐竜の化石は存在しないと教わった記憶があり、いつの間にか恐竜の化石が発見されるようになったのを不思議に思っていたのだけれど、結構古い地層の領域もあるのね。
あと、北海道の半分はくっついたとか、中央構造線って茨城まで走っていたんだとか。結構手軽に、現在の定まった知識を得られる気がする。
[PR]
by zam20f2 | 2011-02-06 18:55 | 科学系 | Comments(1)
Commented by 近くの人 at 2011-02-06 21:13 x
この教科書の画像、すごい撮影テクニックですね
<< コピースタンド コメット禁止 >>