状況

写真はないのだけれど、とりあえず今日のことを書き残しておく
・池袋東急ハンズ…10時台も前半でかなりの人で。普通の土曜日より多い。また、平均年齢が高く、結構夫婦連れあり。懐中電灯はほぼ売り切れ。5Fの電球売り場で、仏壇用のロウソク型ライトが売られているのが笑える。非常用飲料水は普通に売られている。

・D-BOXヤマヤ…大笑いの状況。パスタとソフトドリンクの2Lボトルがほぼ売り切れ。コカコーラすら在庫1本を残すのみ。水は当然全くない。何故か、クスクスだけは山の在庫がある。ので、購入。ついでに、レジの人に話を聞くと、水だけでなく、コーラを含む清涼飲料までほぼ売り切れになったとのこと。普通のパスタもほぼ売り切れが、今日あたりから品物が入ってきた(でも棚はがらがらだった)らしい。それにしても、茹でるのにかなりの水が必要なものを買ってどうするんだろう。

・D-BOX上州屋さん、ランタン・懐中電灯売り切れの張り紙。僅かに、ヘッドランプの在庫はあるけれど、まあ、ないに等しい。その在庫を買うかをしばらく悩むけれど、家の在庫量を考えたら、どう考えても買う必要がないので、踏みとどまる。代わりに、在庫豊富な、換え電球を買う。

・秀山荘…こちらも、在庫は少ないけれど、上州屋さんよりは在庫あり。ここまでは人はあまり来ないというか、知られていないのかもしれない。

・東武地下(ホープセンター出はなくプラザ館だった。目白よりの方)…一部の総菜屋さんが食材なしで閉店中。魚やは、「冷凍すれば持つ」などと買いだめを煽るようなことを言っている。品物は豊富。ただし、人では3時頃にしては多く、レジは信じられない行列。なので、安くてよいブロッコリーがあるも、断念する。

・東武地下(本店側)…普通どおり。こちらはレジの列もなく、でもブロッコリーはショボイのしかなかった。あと、行列のラスク屋はこの状況でも行列あり。うーん、

・家のそばの食品店…普通に営業、水も平然と売っている。

どうも、人が集中するところ程、パニック的な買いだめが起きている模様。とは言え、直後よりは落ち着いているような気がする。直後には、パン屋からパンが消え失せていたらしいけれど、現時点では普通にパンは売っている。

あと、ガソリンスタンドは、かなりの行列。昨日の朝は多分1km以上のガソリンスタンド待ち行列。
[PR]
by zam20f2 | 2011-03-19 21:22 | 街角系 | Comments(0)
<< 今日の状況 本当だった… >>