今日の状況

c0164709_1747518.jpg

家の近所の食料品店には、飲料系は豊富に在庫。インスタントラーメン系は実は品切れっぽいのだけれど、それ以外は普通にある感じ。
c0164709_17475638.jpg


雑貨屋の店先からは、ティッシュとロールペーパーが消えているけれど、その奥に古典的なちり紙が積んである。もし、本気で物が足りないなら、種類を問わず物が消えるはず。どうやら、人々は、発作的にあまり考えずに、他の人々が買っているものを慌てて買い込んでいるようだ。
圧着端子が必要になったので、再び東急ハンズに行ったら、電動工具メーカーのデモがあり、そこの販売の人に少し話を聞く。工具やさん系のランタンも地震後にすごくオーダーが入って品切れになっているとのこと。でも、その人は、商品がなくなっているのは、目立つところで、秋葉原でも道一本入ったあたりでは、結構在庫があるようだと行っていた。昨日のD-BOXと秀山荘もそうだけれど、どうも、人々はどこに何があるのかを(ネットを離れては)探すのが困難になっているのかもしれない。
その後、ついでに、サインシャインの西友を覗いてみることにする。サンシャインへの地下道は、動く歩道が止まり照明も落ちている。
c0164709_1748024.jpg

でも、誰も困らない。
さて、西友ともう一件のスーパーだけれど、
・カップヌードル、パスタ系は、驚くほど在庫切れ。でも、サンシャイン内の石井はパスタは、ほぼ普通に在庫あり。
・もう一件の方では(西友未確認)とろろ昆布の棚が空っぽだった。一瞬何故か分からなかったけれど、どうやら、ヨウ素を求める人々が昆布を買いあさったのではないかと思う。でもさ、おぼろ昆布を一体どれだけ食べれば、一応必要とされるヨウ素量になるのだろう。それも、代謝があるから、毎日食べないと駄目だと思うのだけれど……………。
・ロールペーパーは品切れ。ティッシュは西友はプライベートブランドがあった。張り紙が最初は「1人1パック」だったのが「1グループ1パック」に書き改められていた。多分、子どもの分まで人数にカウントして買いだめしようとした人との闘いになったのだろうと思う。
・西友はもやしが品切れ。もう一件には在庫あり。それ以外の野菜はほぼ普通にある。
・牛乳は復活しつつある。とは言え1人2本とか制限が書いてある。でもさ、日常的に牛乳を2本より買う人々て、よほどの大家族か何かだけだと思う。それを張り紙しないといけないということは、無意味な買いだめを行っている人々がいるということだと思う。
そういえば、西友でも、そんなにパンを食べるのかというような買い方をしている人が居た。もちろん、全部食べるのならいいけれど、賞味期限切れで捨てるような事になったら、それこそ被災地の方に申し訳ないと思う。
[PR]
by zam20f2 | 2011-03-20 18:07 | 街角系 | Comments(0)
<< 全反射近傍の色調 状況 >>