ヘンミ計算尺 No. 257

しばらく前に計算尺の写真を出したときに、257(L)ならと記したけれど、これが、その257
c0164709_7304100.jpg

化学工学用計算尺ということで、蒸気圧やら原子量に関する尺がついている。
信じて貰えないかもしれないけれど、これは(記憶の限りでは)21世紀になってから、銀座伊東屋で新品を購入した物。伊東屋においてあるヘンミのカタログに掲載されていたので、取り寄せを依頼したら、本当に来てしまった。
逆にいえば、計算尺の消滅が、非常に急激だったためメーカーにデッドストックがかなり残り、257のような特殊用途のものは、特に売れないから、そのまま21世紀まで残っていたのだろうと思う。ただし、ケースは普通に売っていた当初のものでなく、安っぽいビニールケースでやってきた(けれど説明書はオリジナルの、印刷したものであった)。
[PR]
by zam20f2 | 2011-06-15 07:34 | 物系 | Comments(0)
<< Nematic Twist ... でたらめさん >>