鬼まつりの街

電車に乗って西に向かう
c0164709_7242149.jpg

行った先は鬼まつりの街だ
c0164709_724192.jpg

少し前のMWSさんの旅よりは手前で、Doubletさんより少し下。
c0164709_724166.jpg

駅前のクリーニング屋を過ぎ、
c0164709_7241482.jpg

なんとなく鬼を連想させる屋根を眺めて歩く。
この街は水路が多く、
c0164709_7241290.jpg

なドブみたいなところみ、実に魚が住んでいる。
水路の上で休んでいたカメが、驚いて水路に逃げ込んだ
c0164709_7241091.jpg

そして、水路とペアになる田圃
c0164709_724851.jpg

島国の秋という風情だ。
とはいえ、少し離れた街のベッドタウンとして開発が進んでいて、
c0164709_724512.jpg

田圃の中に家が立ち込みはじめた場所もある。遠くに山が見えるけど、このあたりの標高はほぼ0m。南にある島のさらに沖の方で、大きな地震が起きたら津波が来る可能性があるような場所だ。それに、長周期の震動が来たら、液状化を起こさないのかと、人ごとながら心配になる。そういえば、内海をはさんだ島の北側には随分と長いこと動いていない大きな断層もある。
もっとも、その断層が本気で動いたら、島の西の半島にある原子力発電所が転けて、液状化なんか問題にもならないような事態になるかもしれないけれど。
帰りがけ、看板の支柱に蜘蛛を発見
c0164709_724351.jpg

その上は
c0164709_724068.jpg

なので、ちょっと寄り道をする。
駅まで日が傾いた道をポテポテト歩く
c0164709_7235441.jpg

c0164709_7235225.jpg

駅前のクリーニング屋も、もう店じまいの様子
c0164709_7234948.jpg

随分と寂れた感じの駅前だったのだけれど、住宅が増えたせいか、病院のような名前のホームセンターやら、スーパーが新しくできていた
c0164709_7234788.jpg

[PR]
by ZAM20F2 | 2011-10-05 07:35 | 街角系 | Comments(0)
<< 今年の自転車置き場 サイエンスキャラバン311 >>