衝動買い(2)

これは、昨年末に衝動買いした品
c0164709_1915783.jpg

CsIのシンチレータ。10×10×3mm。10mm角のは店で品切れで、とりあえずこれを入手した。1μSv程度のところで、裸眼で発光をみようとしたけれど、確認できなかった…。まあ、光ってしまったら、なかなかインパクトがあっただろうなあと思う。
フォトダイオードは手元にないし、低ノイズの増幅器を作る芸もないので、とりあえず、お蔵入りなのだけれど、潮解性がある結晶なので、液晶のMBBAを乾燥剤と一緒に入れている密閉容器に放り込んだ。

それにしても、シンチレータ用の結晶をそのあたりで売っている世の中になるとは、面白いものだ。
[PR]
by ZAM20F2 | 2012-01-07 19:07 | 物系 | Comments(0)
<< EOS X50のミラーショック... 衝動買い >>