お蔵入り

c0164709_19495057.jpg

一足早い秋を感じた街で買い込んだ品。ボタンが2つついているけれど、一方は
c0164709_1949567.jpg

とLED懐中電灯。そしてもう一方は
c0164709_19495435.jpg

赤色のレーザーポインターだ。
これ一個持っていれば、両方の役に立つので便利だと鞄に入れていたのだけれど、レーザーポインターとして使っていたときに微妙に違和感が生じた。光が移動した後に補色が見える気がしたのだ。
補色が見えるということは、レーザー光が結構つよいことを示唆している。で、ラベルをしげしげと眺めてみたら
c0164709_19495925.jpg

なんと、最大パワーは5MW以下と書いてあるではありませんか。こんな小さなレーザーから、MWクラスのパワーが出てくるとは思わなかったぜというのは冗談で、5mW以下と読むのが正しいのだけれど、それでもクラスIIIAに分類されている。これは、持ち歩いているとまずい品ですね。人の目に入ると障碍が起きても驚かないレベルになっています。というわけで、鞄に入れておくのは止めにして自宅でお蔵入りになってしまった。
[PR]
by ZAM20F2 | 2012-10-23 19:56 | 物系 | Comments(0)
<< 在庫品 島国のクレーン >>