大笑い

c0164709_70128.jpg

なんの鉱物かとお思いの方もいるとおもうけれど、無機物ではなく立派な有機物。それも人工物だ。
c0164709_70662.jpg

が元々の袋。なんて書いてあるか分からないのだけれど、裏をみると
c0164709_70923.jpg

である。
世界最小のパスタと言われるものだけれど、その中でも粒が細かい方の品だ。普通は、料理の添え物として出てくるようなイメージがあるのだけれど、チェニジア料理屋さんでは立派な主食で出てくる。
かの国では、2段になった専用ナベがあり、下でスープを作り、上段で、下段からの蒸気でこれを蒸すらしいのだけれど、粒の小さいものなら、お鍋一個でスープを作り、それを耐熱容器に入れたつぶつぶにひたひたになるようにかけて電子レンジで1~2分加熱すれば食べられるようになる。電子レンジがないのなら、お鍋で暖めてもよいと思う。
そういう意味では、最悪、カップスープの1個があれば、1食をどうにかできるし暖かいので、いざというときには助かるものだろうと思う。ただ、普通のスーパーなどで売っているのは付け合わせ用なので、粒が大きすぎる。そんなわけで、なかなかお目にかかれない細粒を見つけると、ほぼ自動的に買い込むことになる。
ただ、この品は粒が細かすぎた…。スープをいれると、すぐにスープをすって膨らんでしまい、では、とスープを足すとまたすってと途方のない状況になる。その姿はクスクスというより大笑いだ。
[PR]
by ZAM20F2 | 2012-12-14 07:16 | 物系 | Comments(0)
<< Cloud, Polar st... 要再トライ >>