煽石

雪だるまつながりというわけでもないけれど、この前、ふらふらと買い込んだ煽石
c0164709_6551067.jpg

なんて読むのかも分かっていなかった。かつてだったら、偏か総画数から漢和辞典を引くところだろうけれど、いまだったら、手書き入力から感じを引きづり出して検索をすることになる。で煽石(せんせき)だけれども、「火山岩の侵入により熱せられて変質した石炭。一種の天然コークス。筑豊炭田における俗称。炭化の程度により、はしり(煽石)・おこり(無煙化)・ちくら(白煙化)の区別がある。」(広辞苑)とのこと。思わず、端っこを燃やして煙が上がるかを見ようかと思いつつある。
[PR]
by ZAM20F2 | 2012-12-27 07:06 | 物系 | Comments(0)
<< カーテン越しの灯火(1) 雪だるま三兄弟 >>