祝! 復活

駅前の洋食屋さんの牡蠣フライは広田湾のものだった。でも、東日本大震災の後は入荷が途絶えてしまい、昨シーズンはずっと西の方の牡蠣を使っていた。今シーズンも、この前食べたときは西の方の牡蠣だったのだけれど、
c0164709_2103619.jpg

と、広田湾の牡蠣が復活した。もっとも、毎日ではないみたいなので、まだまだ生産が軌道には乗っていないらしいのだけれど、広田湾の他にも、だいぶ前に取り上げた「うらと海の子」さんも、この前牡蠣を送ってきてくれたので、東北の漁業もだんだんと復活してきたのかなという気がする。
ただ、そうなると、逆に福島の漁業の苦しさが気になるところで…自然災害よりも、人の作り出した災いの方が、はるかに大きな影響を残しているわけだ。
[PR]
by ZAM20F2 | 2013-02-20 21:07 | 街角系 | Comments(0)
<< ロマネスコ ロマネスコ:久しぶりに >>