人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒストグラムによるピント調整

少し前に出した交線スクリーンの拡大撮影は顕微鏡で行っている。EOS-X50をPCに繋いで使っているけれど、PCの画面上でヒストグラムを確認しながら撮影可能だ。
ヒストグラムによるピント調整_c0164709_18330325.jpg
ピント調整をしていると、ヒストグラムが変化するのに気がついた
ヒストグラムによるピント調整_c0164709_18331655.jpg
は少しピントがずれた状態で、さらにずれると
ヒストグラムによるピント調整_c0164709_18332383.jpg
ヒストグラムによるピント調整_c0164709_18332888.jpg
と変化していく。もっとも、明るいところとくらい所が拡がるようにするのがピントが合ったところのようだ。というか、これって、コントラスト方によるAFを手動でやっていることになるのかしら。 ヒストグラムは全画面なので、平坦じゃない画像だと使えない。画面の部分拡大機能があるので、それでピント合わせをすればよいのだけれど、選択範囲のヒストグラムを出せるユーティリティがあれば、ちょっと便利かもしれない。
by ZAM20F2 | 2013-12-23 18:39 | 顕微系 | Comments(0)
<< 安定供給 油浸・油浸(6) >>