絶滅種:平行駆動型ドロップコンパス

ドロップコンパスというと
c0164709_21523205.jpg
のように、根元がバネになっていて、ネジでそれを開いていくような形状なのだけれど
c0164709_21523818.jpg
は、なんと平行に開いていく作りになっている。他では見ない妙な構造だ。
[PR]
by ZAM20F2 | 2014-01-21 21:54 | Comments(2)
Commented by Dullesclub at 2014-03-05 00:35 x
はじめまして。最近仕事で普通のコンパスを使っていて、円が正確に描けるものを探しているうちにこちらにたどり着きました。早速スプリングコンパスを買ったのですが、写真を拝見していると色々と欲しくなってしまいます。使わないのに‥
Commented by ZAM20F2 at 2014-03-05 21:52
ようこそ。私も使う機会はほとんどないのですが、気がつくと増えてしまっていました。工業大学のある街なんかですと、大学のそばの古くからある時間の止まっている文房具屋さんに掘り出し物があるかもしれませんよ。
<< 少年技師ハンドブックと少年技師... フルタ家のテレビにみた東京オリ... >>