絶滅種:使い方不明の点線描画器

形の面白さにくらっときて、落札してしまった点線描画器
c0164709_21153065.jpg

ギヤの回転で、烏口がカタカタ動くのだけれども、ギヤを自動的に回す術がみつからず、使い方不明…
[PR]
by ZAM20F2 | 2014-01-30 21:17 | Comments(2)
Commented by dali21 at 2014-02-01 00:33
初めて見ました。こんなのが有るんですね・・・
先の尖っている部分とお尻のRの部分を【みぞサシ】に滑らすと、ギアの部分がサシにあたって回転しそうな気がします。
現物を見ないと判りませんが・・・想像です。
しかし、メカがキレイですね。
Commented by ZAM20F2 at 2014-02-01 12:04
はい、形の面白さと点線が引けたら格好いいなと思わず入手したのですが、何らかのレールを使っていたのか不明です。同時期に、製図セットにこれが入っているやつもオークションに出ていたのですが、そちらにもレールのような物はなく、そして曲線の点も引けただろうと思うので、ますます気分的には謎です。あるいは木製の雲形定規でも使ったのでしょうかねぇ?
<< 専門家とサイエンスライター また 少年技師ハンドブックと少年技師... >>