ネジ式カッター

毎度おなじみのタジマのネジS
c0164709_2045413.jpg

かつてはネジ式のカッターが多かったように思うのだけれど、最近は小型のネジ式は見かけることはほとんど無く、大型刃も非ネジ式が出てきている。大型刃のものは、流石にロック式で力がかけられるようになっているけれども、刃のだし加減を微妙に調整できるネジ式の方が工作の友としては適していると思う。ところで、没にした写真の1枚は
c0164709_20454647.jpg

手前に移っているのは照明光源の反射。今回はいわゆるライトセーバーを使っての撮影。といっても、ライトセーバーを作る気力がなかったので、
c0164709_20455014.jpg

市販の細長いLEDライトに黒い紙でカバーをかけて前方のみに光がでるようにしたもの。
カメラの前を振っても光源が映り込むことがないので口径の大きなレンズならレンズの黒い映り込みも生じなくなるのではないかと思う。
[PR]
by ZAM20F2 | 2014-05-16 21:06 | 物系 | Comments(0)
<< 替え刃色々 オルファ特選ロング >>