人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光学模型の作り方(2)

光学模型の作り方も、最初の方が作品アルバムで、設計図面のところを挟んで後半が作り方解説になっている。
掲載されているのは、
光学模型の作り方(2)_c0164709_21135378.jpg

紅茶缶を使ったピンホールカメラ
光学模型の作り方(2)_c0164709_21141121.jpg

やら、望遠鏡。
光学模型の作り方(2)_c0164709_21135513.jpg

望遠鏡はそれを使って撮影した写真があるあたりが、良いセンスだ。
光学模型の作り方(2)_c0164709_21151110.jpg

はピンホールカメラによる自像。Web上にある田口武二郎さんの画像とはだいぶ雰囲気が違うのだけれども、自像と著書にしるしているからには、本人に間違いないと思う。ということは
光学模型の作り方(2)_c0164709_21151672.jpg

こちらのプロジェクターを操作している人も本人かなと思うのだけれど、角度が違っていて自信はない。
カメラ類は、なんか普通の工作じゃないかと思ったあなた、では、これをご覧あれ
光学模型の作り方(2)_c0164709_2115217.jpg

そして
光学模型の作り方(2)_c0164709_21152557.jpg

もちろん、これを使った写真も、前半部分に
光学模型の作り方(2)_c0164709_21135835.jpg

掲載されている。
by ZAM20F2 | 2014-06-24 21:24 | 科学系 | Comments(0)
<< 光学模型の作り方(3) さんらんちゅう? >>