科学教材社版と誠文堂新光社版

化学実験と化学遊戯は著者は「誠文堂新光社から発行」と書いているのだけれど、入手したものは、科学教材社版だった。まあ、兄弟会社だしと思ったのだけれど、ふと奥付を見ると
c0164709_21123661.jpg
と、発行元は誠文堂新光社になっている。えーと、確かに裏表紙には
c0164709_21122527.jpg
と科学教材社が主張されているのだけれど。ところで、予定外に入手してしまった別の模型製作ニューハンドブックなのだけれど、裏を見ると何故か
c0164709_21123027.jpg
と誠文堂新光社になっている。あと、装幀も一寸違っている。普通に考えると発行時期が異なっているはずなのだけれど、こちらの奥付を見ると
c0164709_21123449.jpg
と、同じ昭和16年の版だ。こうなってくると、なんかよく分からなくなってくる。こちらの表側は
c0164709_21124548.jpg
だ。

[PR]
by ZAM20F2 | 2014-07-17 21:18 | 科学系 | Comments(0)
<< 二本足のコマはたたない 至言 >>