人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

まずは大きな被害が起こっていないことを祈りつつ
テレビの緊急地震速報を見て強震モニターを見に行ったら、s波が届く前に震源場所は確認できた。
震源の場所から、最初はフォッサマグナの松本あたりの断層の北の方が動いたのかと思ったのだけれど、CMT解を見たら、南北に圧力のかかる逆断層で、どちらかというと栄村の方に走るフォッサマグナ系とは90度方向が違う断層が動いた気がする。

まあ、素人の戯言だけれど、でも、地震が起きてから10分程度で、普通の人でもこんなことを考えるネタが提供されるというのは凄いことだと思った。

by ZAM20F2 | 2014-11-22 22:45 | 科学系 | Comments(0)
<< 鏡を撮る 今のところ非散歩カメラ >>