ほうさんちゅう

レンズのせいかブレなのかを確かめるべく、カメラボディーをE3からX50に変えて見た。
まずはOM20F2
c0164709_22225336.jpg

前のよりシャープに見えるかもしれないけれど、ピント調整が効いている気もする。
照明は、背景は黒い板で横に鏡をおいて落射と透過の偏射暗視野照明。続いて、レンズを変えて見たもの。Olyの65-116延長チューブとフランジバックをあわせると、ほぼ顕微鏡の鏡筒長になるので、ついでに、顕微鏡対物レンズでも撮影してみた。
c0164709_22225543.jpg

は10倍のOlyの対物。
c0164709_22225836.jpg

はユニバーサルステージ用のNikonのU20。単体では13倍だったと思う。U20は絞りがついているので、絞りの効果も見られる。最大に絞るとかなり像が劣化する。
[PR]
by ZAM20F2 | 2014-12-30 22:37 | 科学系 | Comments(0)
<< くる年 メニュー風 >>