鏡映対称

暮れに買った粟餅を冷凍庫に入れ損ねていたら見事にカビが生えた。
c0164709_21080393.jpg

ほとんど青カビだけれども、部分的には赤くなっているところも出ている。
お餅が黴びるのは当たり前の話なのだけれども、パック餅が普通になりすぎていて、ついつい黴びることを失念していた。冷凍庫が出てくる前は水に放り込んで保存していたものだったなぁとしみじみと思い出した。(水を定期的に替えないとだめになる)
黴がひどくないのは削って食べたわけだけれど、削ってもつらいのもあって勿体ないことをしてしまった。
それにしても、この黴の多いところ、見事な鏡映対称。古典的なお菓子やなので手作業でやっている時に、派手に手が触れた部分かもしれない。

[PR]
by ZAM20F2 | 2015-01-13 21:14 | 物系 | Comments(2)
Commented by rokusuke at 2015-01-13 22:37 x
昔はそんなもんでしたよね、鏡餅とか。
Commented by ZAM20F2 at 2015-01-14 21:59
そうですね。あとランドセルの中に忘れ去られた真っ青になった給食パンの残りなんていうのもありました。
<< 安くない?! ブレーズド回折格子による非対象回折 >>