マガピー

駅の横で雪を保存している辺りのスーパーに行くと、普段は見かけないようなメーカーの品もおいてある。
c0164709_20064315.jpg

もその一品。なんか、正豆派なんて書かれると、有り難く感じてしまう。で買い込んだわけだけれども、
c0164709_20064096.jpg

のあたりで、なんか妙に受けてしまった。バタピーって、名前からはピーナッツとバターで作りそうなのだけれど、これじゃあ、原料がピーナッツではなくバタピーのようだ。
で、原材料を調べてみたら
c0164709_20063614.jpg

原材料はバタピーではなくピーナッツなんだけれど、相方のバターがいない。
思わず、バタピーで検索したら、「バタピーにバターが使われていないのは何故か」とか「バタピーのピーはピーナッツだろうけれど、バタは何か」なんて、疑問がWebの質問サイトのはゴロゴロしていた。引っ掛かった範囲では、20年ぐらい前までは、バターをつかったバタピーもあったらしいけれど、油の酸化によるクレームが多く、酸化の遅い植物系油脂に切り替えら、名前だけは残っているらしい。
たしかに、植物性油脂を使っているからといって、マガピーとか名称変更したら、まがい物っぽい感じになってしまう。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-06-06 20:14 | 物系 | Comments(0)
<< ロングセラー あなどれない >>