本日入荷

先週注文した本が入荷したという連絡があったので、本屋に行って拾ってきた。
c0164709_21034700.jpg

この既視感は…………MWSさんのせいだと思う。
このシリーズ、本当に奥が深い。まあ、本だからといってWebのような間違いが完全にないわけでなく、この本でも脚注で、第5・光の鉛筆のフーリエ分光法の一部記述と図に誤りがあるなんてことが書いてある。でも、世間に出ている本の中では、極めて誤りが少ないものだろうと思う。
このシリーズでは、基本的に原著論文に当たって、その解説を交えながらの説明を行っている。一々原著論文に当たるのは大変な手間である一方で、間接的な伝聞などによる思い込みを正すのにはよい方法で、本当に著者の努力に頭が下がる本だ。
というわけで、鞄に放り込んである本が入れ替わることになった。入れ違いに鞄から出されたのは
c0164709_21035208.jpg

だ。なんか、タイトルを眺めていて、自分でも何が専門なのかわからなくなってきた……
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-06-16 21:10 | 科学系 | Comments(0)
<< 越前純雁皮2匁生 レンズクリーニングペーパー >>