スイッチオン

一昨年に上げた、彼岸花の開花時期決定メカニズムによると、温度が上昇した期間の後に,ある程度の温度以下の日が続くとスイッチオンになるらしい。今年は、8月の最後の週から突然涼しい日が始まったので、彼岸花スイッチがONになるのではないかと見てみたら、顔を出しているのが見つかった。
c0164709_23361916.jpg

c0164709_23362248.jpg


いつもの年は、もう少し出てしまってから気がつくように思うのだけれど、のだけれども、出てから、10日程度で満開になるので、この辺りの花は15日頃に満開になりそうだ。

と云うわけで、今年は彼岸を待たずに咲いてしまいそう。気がついた限りで、初めての状況になりそうだ。(と思ったら、昨年は6日に出ているのがいるので、2日早いだけだ……)

ところで、芽を出し始めているのは全体の中の数%という感じなのだけれど、1本だけ

c0164709_23362429.jpg

とフライングな人がいる。
これこそ、今年の気象のせいだろうか。

[PR]
by ZAM20F2 | 2015-09-04 23:44 | 植物系 | Comments(0)
<< マツムシソウ 20世紀旅館 >>