分かると分からない

大陸にある隣国で見かけたもの
c0164709_16282624.jpg

大陸まで行ったなら大陸らしいものを撮れば良いのに、狭い建物の中の写真だ。
漢字の起源の国と島国では漢字の意味合いが違う場合があるらしいのだけれど、そして、まったく同じ表示を極東の島国で見たことはないのだけれど、でも極東の島国の人なら、大抵はこの表示があった場所と意味は分かるだろうと思う。実際、そのへんの人に見せたら、みんな正しい答を返してきた。そして、だから、別の国の言葉も表記してあるのに、極東の島国の言葉は書いていないのだろうと思う。一方、
c0164709_16282988.jpg

は首を捻ってしまった。もちろん、後半部分は分かるのだけれど、前半部分の意味が分からない。極東の島国にも、
c0164709_16281948.jpg

なんて店があるのは知っているのだけれど、これは、家庭料理風とか素朴さをアピールする感がないことはないのに対し、手工芸だと、あんまり使いたい気分になるものではない……。
というわけで、極東の島国での意味とは異なった意味があるのだろうとおもって、隣国の人に見せてみたのだけれど、隣国にはない言葉で、極東の島国の言葉しか思いつかないという。うーん…… いったい何を考えてこんな漢字を拾ってきたのだろうか……
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-10-18 16:35 | 街角系 | Comments(0)
<< 難しくない? 初代 >>