蛍光灯の白

タマムシの写真の色味がちょっと青っぽくない?という感想がやってきた。撮影は、一応、写真屋さんで売ってた蛍光灯をつかって、カラーバランスは蛍光灯の中で色味が近そうなのを選んでる。
でも、構造色のように、割と反射体が狭い場合には、普通のものより光源の影響が多く出るかもしれない。
c0164709_20174579.jpg

c0164709_20174796.jpg

は、撮影つかったのとは別のだけれども、蛍光灯を光源とするビューアーの上に、干渉フィルターをおいたもの。540nmの緑と610nmの赤が明るいけれど、その隣は随分と暗くなるので、線スペクトルに近い分布と分かる。まあ、まともな色再現が出来ない場合があるのが納得できるような光源の波長分布だ。

フィルターは、少し前にオークション経由でやってきた部品の解体品。可視域が10nm刻みで揃っていて、使うあてはないけど、見ていて楽しい。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-10-29 20:27 | 科学系 | Comments(0)
<< タマムシ LEDライトセーバ つんでみた >>