器具その他

地学天文系の学校道具を前のエントリーで出したけれど、他の理科器具としては
c0164709_20484462.jpg

なんかも置いてあった。あと算数系の
c0164709_20485226.jpg

小学校ではそろばんを習った覚えはないのだけれど、いつの頃に使われていたのだろう。
c0164709_20485657.jpg

も古そうな幻灯機。幻灯機は昔の子どもの工作教室本にもよく出てくるのだけれど、ほぼ絶滅したような品だ。それに変わるのはタブレットになるのかもしれないけれど、幻灯機のようなものは工作でもつくれるけれど、タブレットはどう考えても不可能。世の中が進んだ分だけ身近な工作が遠くなっている印象だ。
別の部屋で見かけたのはプラスチックのリコーダー。
c0164709_20491534.jpg

この2色のやつ、使っていたような気がする。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-11-25 20:54 | 物系 | Comments(0)
<< 教科書など 理科器具 >>