哲士寮絵葉書

祖父の家から実家にやってきたものものを整理しているそうで、捨てるけど興味ある?という言葉とともに見せてもらった品の一つ。
c0164709_21323180.jpg

そういえば、だいぶ前に亡くなった伯父は高校まではこの学校だったらしい。
c0164709_21331151.jpg

こんな感じの入口の奥にある木造建物
c0164709_21330115.jpg

中で勉学に励んでいたらしい。
c0164709_21331200.jpg

写真を見たイメージからは、どこかの林間学校かなんかやるような山の中の寮のわけなんだけれど、どの辺かなと検索してみると、祖師ヶ谷あたりらしい。
まあ、世田谷区は東京オリンピック(前回)の後まで全域くみ取り便所だったようなところだから、この田舎感も分からないではないのだけれど、隔世の感がある。
場所はつりがね池公園の隣。ストリートビューを見ると2014年始めまでは面影を残しているのだけれど、その後大規模な工事がされていて、面影が完全に消え去っている。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-04-04 21:37 | 街角系 | Comments(0)
<< 桜、散り始めた 動く実験室 >>