山東菜

近所のスーパーで山東菜を売っていたので発作的に買ってしまった。売っていたのは、
c0164709_17405871.jpg

な菜っ葉のような状況で、食べ方としては
c0164709_17410231.jpg

なんかが書いてあった。
いや、でも、これ、前に八百屋で見た山東菜とは別物だ……
前に見た山東菜は巨大な白菜。もっぱら漬け物にする品。
普通の白菜に比べて、しっかりしていて、長期間の保存に耐えるらしい。戦前に世田谷あたりで子供時代を過ごした人の話によると、毎冬12月頃に山東菜の漬け物を家で作って一冬食べていたという。母親が埼玉の利根川に近い方に縁がある人だったから山東菜にはなじみがあったのだろうと思う。
漬け物用の巨大白菜バージョンは、見る機会がほとんどないのだけれど、でも菜っ葉として流通していれば種としては保存されるわけでめでたいことかもしれない。

[PR]
by ZAM20F2 | 2016-12-18 17:48 | 植物系 | Comments(0)
<< 今宵 初氷 >>