人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はずれ その2

コツブゲンゴロウの他にハネカクシの類いにも回折格子構造があるやつがいると聞きつけたのだけれど、ハネカクシの種族すら分かっていない身の上なので、とりあえず、外国産ハネカクシを拾ってきた。
はずれ その2_c0164709_21020256.jpg

顔のあたり、クローズアップすると
はずれ その2_c0164709_21020697.jpg

なかなかに怖い感じ。でも、あんまり回折格子っぽくない。
60倍対物で覗いてみると
はずれ その2_c0164709_21021037.jpg

構造色の色違いが見えるのはすてきだけれど、どう見ても、これも回折格子ではない。

by ZAM20F2 | 2017-01-11 21:04 | 動物系 | Comments(2)
Commented by つくばの人 at 2017-02-25 22:14 x
ハネカクシだと腹部に回折格子状の微細パターンが見られることも多いので、そちらもチェックしてみてください。
Commented by ZAM20F2 at 2017-03-02 07:58
> つくばの人さん
ありがとうございます。今週末の楽しみにします。
<< 非推奨 はずれ >>