にている(II)

少し前に、長らく使っていた距離計連動カメラに、何となく似たところのあるデジタルカメラの話を書いた。そのときには、持っているフィルムカメラにあわせて、28mm、40mm、90mm相当のレンズをそろえたと記したのだけれど、実はもう一本、15mmのレンズを割とよく使っていた。マイクロ4/3の広角には、7mmからのズームはあるけれども、気分的に単焦点が欲しいなぁと思っていたら、15mm相当の単焦点レンズを売り出したメーカーがあり、思わず買い込んでしまった。
c0164709_21020261.jpg

フィルム用の15mmより鏡筒長は長いのだけれど、なかなかにコンパクトだし、フィルター装着も可能。Web上の評判を見ると、気をつけないとフードの角度がずれるとか、キャップがはめにくいなんて文句が上がっているけれども、フードは、mtテープで留めれば良いし、キャップはパナソニックのを使えば問題ない。細かい文句を言うより、楽しんで使う方が幸せになれるレンズだと思う。
なお、オートフォーカスじゃないけれど、焦点距離が短いので、ほぼ、ピント合わせせずに使える。
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-09-02 21:09 | 物系 | Comments(0)
<< 読みかけ 広い >>