quick fix

c0164709_18561173.jpg

お蔵入りになっていた電卓。キーが効かなくなってしまって、メーカー修理は望めないし、自分でやろうとすると、本体を二つにしないといけなそうなので、そのままになっていた。何しろ、捨てるにはもったいない。
この頃の電卓、
c0164709_18561546.jpg

この機種でもボタンが効かなくなる故障がある。それも修理困難かと思っていたら、電子工作やってみたよに簡単修理の方法が載っていた。それによると、多い辞書などを上にのせてへ一晩おいて、平面性を撮れば、復活するのだそうだ。

というわけで、機種は違うけど、同じ方法を試してみることにした。辞書ではなく、アルミ板を置いて、重しを乗せて、一晩おいてみたのだけれど、残念ながら、復活しなかった。

だめだったなぁと思いながら、ふと、Web検索をしたら、hp48 gx quick fix というyoutubeの動画があり、それによると液晶ディスプレイの下の
c0164709_18561291.jpg

ペンのあたりの部分を押すと、復活するらしい。

半信半疑で試してみたら、見事に復活しました。置いとくと、数日程度で、また効かないキーが出てくるのだけれど、また押せばすぐに復活する。

というわけで、電卓、見事に復活しましたとも。捨てなくて良かった。


[PR]
by ZAM20F2 | 2017-12-03 19:08 | 物系 | Comments(0)
<< 合致せず 刃物店員の刃物知らず…… >>