これは何

写真は使っているTPX31の液晶画面。
ZD35/3.5で見ると
c0164709_7502441.jpg

こんな感じ。これだと、画素の様子が見にくいので、短焦点マクロでもっと倍率を上げてみた。



これをZAM20で9倍程度で撮影したのが
c0164709_7512435.jpg

こちら。これで見ると1つの画素が上下2つの分割されている。ピクセル等倍で切り出すと
c0164709_751582.jpg

となる。
この写真を撮影した時は、TNで視野角特性を向上させるために、上下でねじれを逆にしているのかなぁと思っていたのだけれど、その後IPS-Proの様子をみると、これとは少し異なるけれど、画像が上下分割系で、どうなんだろうと思い出している。
ちなみに、TPX60タブレットの高精細はIPS-Proを使っているはずなので、メーカー的にはIPS-αを使っていてもいいような気がしている。

それにしても、IPSの立ち上げの中心だった人もH社を去った。買い入れ側は、現在の技術を使うことに興味はあっても、新たな開発にはあまり積極的ではない模様。どうなるんだろう。
[PR]
by zam20f2 | 2008-10-05 07:55 | 液晶系 | Comments(0)
<< 河童橋付近のネコ てぬぐい >>