カテゴリ:未分類( 119 )

のぼらず

子供の日ではあるのだけれど、休日の人気のない園庭。鯉のぼりの姿はなく、
c0164709_21175719.jpg

矢車の影だけが回ってた。
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-05-05 21:21 | Comments(0)

分からない……

c0164709_20450546.jpg

看板を作った人は、祝うべきことと考えたから立てている訳だけれど、見せられたほうとしては、何が祝うべきことなのか、まったく思いもつかない。
というか、こんな看板立てているようじゃ、ここ、たいしたことないなというのが正直な印象。
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-03-09 20:46 | Comments(0)

ちょっと違う

わからないでも無いんだけれど、
c0164709_21312554.jpg

ちょっと違う感がある。いいなとは思うんだけれども。
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-03-03 21:32 | Comments(0)

もっと大きい

c0164709_20480955.jpg

一つ前の切符に続き、本日は初詣切符。裏側は
c0164709_20481338.jpg

ではなく、実に
c0164709_20481795.jpg

広げるとかなりのサイズ。本当の裏面は
c0164709_20482043.jpg

と3つの金額の切符がついている。

それにしても、どのような発送から、こんか切符が出来てきたんだろう。
ただ、自動改札と相性がとてつもなく悪いのは事実。
今後は、こんなのが出ることはないんだろうなと思う。
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-02-09 20:52 | Comments(0)

大きい

c0164709_20472618.jpg

実家に転がっていた入場券、これだけだと分からないけれども、普通の切符と比べると妙にでかいのが分かる。
c0164709_20474163.jpg

表面はともかく、裏面は空白ではもったいないと考えたのか
c0164709_20481448.jpg

車両が紹介されている。これを見ると、この時代には電気機関車があり、貨物輸送もしていたことになるけれども、今は電気機関車は残っているのだろうか。
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-02-07 20:50 | Comments(0)

とりあえずパス

小粒のクスクスを売っている店が見つからなくて困っている。
クスクスは、少し大きなスーパーなんかで入手できるのだけれども、料理の添え物なんかにつかう、少し粒の大きめのものばかりだ。もちろん、それでも悪くないんだけれど、スープに混ぜてご飯として食べるなら、小粒の方が調理時間も短くてよい。
傾向としてフランス産は大粒ばかりで、チェニジアやモロッコからやってくるものは小粒の物がある。国によって食べ方が違うのだろうと思う。
少し前までは、電気街の一郭に輸入食材屋さんがあって、そこで、モロッコ産が入手できていたのだけれど、店が閉まってから新しい店舗開拓が出来ずにいた。ネット上にはあるけれども、送料などを考えると、どうしても実店舗を見つけたくなる。
というわけで、丸五さんの街へ向かうべく駅に向かう途中で見つけた店にも立ち寄ってみた。
c0164709_10072970.jpg

すると、見たことない銘柄だけれども、粒の大きさは良さそうなのがおいてあるではありませんか。
思わず、数箱買いたいなぁとおもったけれど、1箱500gを数箱買い込んで一日持ち歩く気力はない。なにしろ、魚は買わなかったけれど、実は、市場ですでに素麺500gを買って鞄が少しばかり重くなっているのだ……。
というわけで、お店の人に聞いてみました。
「東京に店舗ありますか?」
たぶんあるという回答だったので、それを探すことにして、ここでクスクスを買うのはとりあえずパス。

[PR]
by ZAM20F2 | 2017-01-28 10:13 | Comments(0)

ふらふら


市場で魚は買わなかったけれど、毎度のようにふらふらと散策する。

市場を抜けて裏の道をあるいていると
c0164709_20583091.jpg

なかなか魅力的な看板。覗いてみると粟なんかも売っているんだけれど、中国産とのこと。国産だと3倍ぐらいするらしい。とりあえず、粟は家に在庫があるので買わずに済ます。
さらに歩いて行くと
c0164709_20590035.jpg

という看板の謎の店。うーん、開店時に覗いてみたいものだ。

さらに進んで左をみると
c0164709_20591572.jpg

なかなか由緒ありそうな店。文明堂といえばカステラですから、頭に西がつくと、さらに洋風のカステラでも売っているのかとよっていって見ると、あんまり食べ物やさんぽくない。
c0164709_20594567.jpg

どうやら書道教室などやっている模様。
それにしても、古代文字とか需要あるのかしら。少し先の車庫にあった車をみると、書道用品屋さんですか。
c0164709_21000094.jpg

買う当てないけど、開いている時に一度覗いてみたい感じ。

ちなみに、店先の自動販売機は
c0164709_21013990.jpg

と、文化の香りを漂わせまくっている。

市場の方に戻ってきたら、今まで気がつかなかったトマソン物件。
c0164709_21004549.jpg

脇の方に、新しい出入り口はあるけれども、こちらも外開きの外に物が置いてあって、あんまり使われている気がしない。
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-01-26 21:04 | Comments(0)

一部解氷

c0164709_20455284.jpg

氷、厚くなっていくのかと思っていたら、今朝は一部溶けていた。
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-01-18 20:47 | Comments(0)

結氷

12月に一部水面が凍った後は、あまり寒くなく、氷が張らない日が続いていた。
ここの寒さで、今朝は一面に氷が張っていた。
c0164709_22022246.jpg

写真撮影しながら、つくづくと感じるのは、目がいかにみたい物しか見ていないかと言うこと。写真では、見ている時に比べて空の反射が遙かに明るく、氷の下が見づらくなる。
いったい、どんな操作をやって空の反射を落としているのだろう。

[PR]
by ZAM20F2 | 2017-01-16 22:05 | Comments(0)

クモユニ

c0164709_10582994.jpg

えらく久しぶりに見た気がする。まだ、本来の用途で使われているのだろうか?
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-01-07 10:59 | Comments(0)