カテゴリ:フィルム( 41 )

どん底 1990年 4月

どん底は新宿にある洋風酒場。今も普通の営業はしているけれど、1990年頃までは、歌声酒場としての営業もしていた。
歌声というと「灯」が有名だ。灯(鬼王神社の脇へ移って以降は「ともしび」だけど)が歌声喫茶であったのに対して、どん底の方は当時から歌声酒場。客層にオーバーラップはあるものの、客層も、歌われる歌にも違いがあった。

c0164709_19292086.jpg

どん底にスコットランド人をつれてった時、日本の飲み屋さんにしてはatmosphereが広いといわれた。atmosphereのそんな使い方を知らなかったので意味を聞いたら、日本の居酒屋さんでは基本的にグループ間の交流がないけれども、初対面の人も含めて雰囲気が広がっていると教えてくれた。
c0164709_19292073.jpg


c0164709_19292054.jpg

歌声、地下でやっていたのが3Fに追いやられ、そして、1990年の春に歌声は終了になった。この写真は歌声の最終日だと思う。



その後、お会いしていない方々なので、お顔が分かる形でWebに上げちゃうか少し考えたけれど、20年以上立っているし、上げられて困るような方々ではないと思うので、そのまま上げた次第(万一、まずかったらコメント欄に連絡ください)。

c0164709_19292067.jpg



これが最終日だと思うのは……。ここには上げていないネガの中にビデオを回すひとも写っていたから。普通は、カメラやビデオなんかを持ち込む人なんていた記憶はない。






だから最終日だと思ったのだけど、実は、この数ヶ月前の写真もあった…。最終日でなくても、カメラを持ち込む人はいた訳だ。ポケットに入る目立たないカメラを使っていたからなんだろうと思う。

[PR]
by ZAM20F2 | 2017-04-02 19:38 | フィルム | Comments(0)

1970年高崎機関区

c0164709_20371631.jpg

いわゆる扇形車庫。前後のある蒸気機関車の寝座だ。
c0164709_20370109.jpg

写真には写っていないけれど、扇の中央には転車台がある。
c0164709_20373195.jpg

は車庫の中に鎮座していた蒸気機関車。この時代、蒸気機関車の他に
c0164709_20374708.jpg

も居た。
テンダー車は八高線だとおもうけれど、C11は構内入れ替えようかしら。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-11-17 20:41 | フィルム | Comments(0)

1970年都電16系統大塚窪町

c0164709_20574645.jpg

後ろは都バスの車庫。車庫は今でもあるけれども、再開発が進んで、一面ビルになっている。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-11-15 20:59 | フィルム | Comments(0)

21世紀

c0164709_20482515.jpg

フィルムの撮影だけれど、撮影したのは21世紀も10年は過ぎたころ。よくみれば、自転車などは1970年代ではないけれども、でも20世紀と言われても不思議がらないようなところだ。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-10-18 20:51 | フィルム | Comments(0)

近隣商店街

c0164709_21090119.jpg

建設中のビルを望む商店街。角の中華料理やは現在は肉屋になている。左側の道、結構賑わっているけれども、半世紀近くたって閉店した店も多く、昔日の賑わいはない。もっとも、こんな感じの商店街なんていうものがこの国に出現したのは、御維新からしばらくたってからの事らしく、歴史全体から言えば、商店街が存在しなかった時代の方が遙かに長いはずだ。
右側の通りをビルの方に近づくと
c0164709_21090733.jpg

なんか、昔の名残の名称が残っている。
c0164709_21091310.jpg

は工事現場。一応、ガードマンがいるけれども、今からすると、のどかな感じがする。

[PR]
by ZAM20F2 | 2016-10-03 21:19 | フィルム | Comments(0)

ドローン撮影ではない

c0164709_16152500.jpg

一連のサンシャイン写真で出てきた1枚。最初はどうやって撮影したのか分からずに途方にくれましたとも。
でもよく見ると右側に他のビルがスカートのように見えるわけで、このビルは安田火災さんですね。ということは、ここは新宿で、他の高層ビルの上から撮影していることになる。
建設中のは、新宿野村ビル。


地図を眺めながら考えると、新宿住友ビルか三井ビルからの撮影だと思う。住友ビルには解放された展望室があり、三井ビルには、そんなものはないらしいので、住友ビルカと思う一方で、住友ビルからだと三井ビルが邪魔をしているはずで…… 三井ビルの潜り込んで撮影したのかと不思議になっている。
目をこらすと遠くにサンシャインが見えている。
c0164709_16153047.jpg

[PR]
by ZAM20F2 | 2016-10-02 16:30 | フィルム | Comments(0)

お隣さん

回りに高い建物はなく、お隣さんはどこかと言えば
c0164709_21434510.jpg

になるわけだ。
c0164709_21441638.jpg

はもう少し西側の夕暮れ
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-10-01 21:44 | フィルム | Comments(0)

他はない

c0164709_21093183.jpg


これは池袋駅方向からのながめ
c0164709_21092526.jpg

レンズを変えて回りを見ても、他に高い建物はまったくない。
c0164709_21093786.jpg

こちら夜景。今より随分と暗い気もする。

[PR]
by ZAM20F2 | 2016-09-29 21:10 | フィルム | Comments(0)

通行自由

c0164709_20494269.jpg

写真の場所は少し前に出した都電17系統の車庫のあたり。右側の奥にバスがいるあたりが、都電車庫が転じたバスの車庫。
地下鉄の駅は有楽町線。daliさんのコメントのように新富町までの時代。
道路の反対側は
c0164709_20501903.jpg

都電の線路は近隣住人の通路だった。今でこそ線路を歩く人はほとんどいないけれど、当時は、線路を通るのは普通のこと。
c0164709_20503693.jpg

な光景もよく見かけたものだ。
次の電停付近は
c0164709_20501206.jpg

な感じ。そして、もう一駅先は
c0164709_20502047.jpg

反対側ホームは
c0164709_20502585.jpg

駅の隣に鍛冶屋もやってる金物屋があったのだけれど、このあたりは、道路を通すので大きく変わってしまっている。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-09-28 21:00 | フィルム | Comments(2)

サンシャイン25

昨日の写真より、もう少し前、まだ30階に届かず25までしか階数の番号板が確認できない時代。
c0164709_21455464.jpg

反対側からの眺めは
c0164709_21460599.jpg

で、
c0164709_21461148.jpg

は工事中の中層棟
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-09-27 21:47 | フィルム | Comments(1)