カテゴリ:動物系( 164 )

ツバメ

久しぶりにツバメを見た
c0164709_20585776.jpg

数年前までは、平日に駅でツバメの巣をみていたんだけれど、いつの間にかそこの駅ではツバメを見なくなっている。そのあたり、黄昏時にはコウモリも飛んでいるので、まだ餌になる虫は生息していると思うんだけれど、ツバメだけは見なくなった。
このツバメ、視野角特性がすごく悪い液晶テレビを見た帰りのこと。道の駅に営巣していた。
c0164709_20585778.jpg

c0164709_20585772.jpg

もう少し上の方では、ガスの中餌を探して飛び回っていた
c0164709_20585764.jpg

c0164709_20585713.jpg

[PR]
by ZAM20F2 | 2017-05-23 21:04 | 動物系 | Comments(0)

成長中

足が出始めた人もいる
c0164709_17495583.jpg

c0164709_17495594.jpg

例年に比べると壁際にいたり、一カ所に集まっていることが多く、水面を勝手に泳いでいる感じがないのが不思議なのだけれど、まあ、でも、足が出始めているので、今月末頃には上陸を果たすのも出てくるだろうと思う。
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-05-21 17:55 | 動物系 | Comments(0)

いた

「いない」というエントリーをアップした翌朝、水場を見ると
c0164709_20440157.jpg

いやいや……、あんたら、このタイミングで現れますか。いったい、今までどこに隠れていたのよ。
そこそこきちんとしたオタマジャクシで、孵化してしばらくはたっている感じだ。
思わず、やるなぁとつぶやいてしまいましたとも。
それにしても、例年だったら、むらがっている
c0164709_20440021.jpg

のあたりにタマ影なし。集まっているのは陽光が当たって暖まっているあたり。
やはり、水温が全体に低いのが関係しているみたい。
たぶん、水底の方が水温が高かったんだろうと思う。
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-04-25 20:48 | 動物系 | Comments(0)

いない

この地域ではガマガエルが準絶滅危惧種らしい。でも、このあたりでは道路を歩いていて車に轢かれたのを見ることも結構あって、絶滅が危惧されている気はしなかった。

でも、考えてみると、このあたりでの繁殖地は、この水場以外はあんまり思いつかず
c0164709_20522225.jpg

この水場が消失したら、一気に絶滅する可能性は高いかもしれない。この水場で例年蛙合戦の様子や上陸の様子を見ているのだけれど、そして、今年も蛙合戦はあったはずなのだけれど、5月にもなろうというのに、オタマジャクシが一匹も見当たらない。さかのぼると、桜の花びらとオタマジャクシが一緒に写っている写真もあり、4月はじめには泳ぎ回っていないといけないはずなのだ。
こんなことは初めてで、何が起こったのかわからず途方にくれている。
今年は、水温が上がってくるのが遅かったようで、メダカの活動もまだ、それほど活発ではない。例年、オタマジャクシが泳ぎ出す4月上旬にはメダカも、だいぶ動いていたけれど、その頃にメダカを見かけた記憶はほとんどない。
ここ数日で、ようやく
c0164709_20522121.jpg

となったのだけれど、何かがおかしな年だ。


[PR]
by ZAM20F2 | 2017-04-24 21:01 | 動物系 | Comments(0)

短信:2回戦開催

一昨日の夜から、蛙合戦が行われている模様。ただし、昼間に人目を気にせずまでは活発化していない。
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-03-22 07:48 | 動物系 | Comments(0)

間違っている

蛙の人としては、間違った体勢だとおもう……
c0164709_20502560.jpg

[PR]
by ZAM20F2 | 2017-03-07 20:51 | 動物系 | Comments(0)

合戦中

寒空の下
c0164709_20550208.jpg

合戦中
c0164709_20545827.jpg

[PR]
by ZAM20F2 | 2017-02-27 20:56 | 動物系 | Comments(0)

出陣中

c0164709_21304335.jpg

これから寒くなるけど、大丈夫かしら
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-02-20 21:31 | 動物系 | Comments(0)

一部出現

昨日の暖かさの名残もない朝方
c0164709_20462391.jpg

昨日までは澄んでいた水が濁っている
c0164709_20462709.jpg

実は、昨晩には蛙が出ていたのだけれども、水の中に姿見つからず。
まあ、本格始動はもう一週間ぐらい後だろうとは思う。
c0164709_20463287.jpg

ねこ、ものうげ
[PR]
by ZAM20F2 | 2017-02-18 20:48 | 動物系 | Comments(0)

はずれ その2

コツブゲンゴロウの他にハネカクシの類いにも回折格子構造があるやつがいると聞きつけたのだけれど、ハネカクシの種族すら分かっていない身の上なので、とりあえず、外国産ハネカクシを拾ってきた。
c0164709_21020256.jpg

顔のあたり、クローズアップすると
c0164709_21020697.jpg

なかなかに怖い感じ。でも、あんまり回折格子っぽくない。
60倍対物で覗いてみると
c0164709_21021037.jpg

構造色の色違いが見えるのはすてきだけれど、どう見ても、これも回折格子ではない。

[PR]
by ZAM20F2 | 2017-01-11 21:04 | 動物系 | Comments(2)