カテゴリ:動物系( 167 )

似ている けど 似てない

少し前にも出したゾウムシの類
c0164709_21220432.jpg

カタゾウムシといって鞘翅は左右でくっついていて開かなく、そしてむちゃくちゃ丈夫らしい。
鳥が食べても詰まってしまうらしく、飛べなくても生きていけるらしい。
そして、こちらは
c0164709_21220795.jpg

一見カタゾウムシだけれど、触覚が後ろに流れている辺りに、胡散臭さがある。それに鞘翅もよく見ると、真ん中にすじが入っていて固着していない。
こちらは、カタゾウカミキリといってカタゾウムシに擬態しているカミキリ虫。それにしても、触覚を覗くとよく似ているものだ。
カタゾウカミキリを入手しようと思ったのは、背中の白い文様がどうなっているのを知りたくなったから。カタゾウムシの背中の文様は拡大すると
c0164709_21221012.jpg

点々で、オパール的なフォトニック結晶という話がある。で、カタゾウカミキリはそこまでまねしているのか知りたかったのだ。カタゾウカミキリを見てみると
c0164709_21221240.jpg

オパールではなく、白い毛の集合体。ここは、まったく似ていない。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-11-02 21:27 | 動物系 | Comments(0)

タマムシ LEDライトセーバ

c0164709_21045448.jpg

再撮影したタマムシ、光源は湾曲ライトセーバを使って、カメラの露出は2秒。

[PR]
by ZAM20F2 | 2015-10-31 21:06 | 動物系 | Comments(0)

ぬけがら2号

c0164709_21305590.jpg

茗荷の葉に見つけた抜け殻2号。少し前に抜け殻1号がいたのだけれど写真を撮ろうと葉っぱに振れたら落ちてしまって写真にならなくなってしまった
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-08-17 21:32 | 動物系 | Comments(0)

短信:オタマジャクシ方向不明

数日前は、手足の出ていないオタマジャクシが泳いでいたのが、ほぼいなくなった模様。
ここ数日の気温上昇にともなう水温上昇のためか、別の理由(たとえばヤゴが出てきた)のためかは不明。
水温31℃。メダカは元気。特に酸素不足感はない。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-07-26 11:56 | 動物系 | Comments(0)

準備中

c0164709_20211481.jpg

約1年ぶりにやってきたカフェ、名物ジェラートは今年も健在かと思ったら
c0164709_20212107.jpg

まだ準備中の模様。
そういえば、昨年やってきたのは大凡2ヶ月後だった。考えて見れば、前回は反対側からダム湖を廻ってやってきた。その道は今のところ冬期閉鎖中。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-05-31 20:29 | 動物系 | Comments(0)

産卵中?

c0164709_20561982.jpg

トンボの産卵というとつがいで空を飛びながらというイメージがあったので、産卵しているのか不思議だったのだけれど、調べてみると単独でとまりながらというパターンもあるらしい。
c0164709_20562580.jpg

ただ、水中に尾を突っ込むこともあれば、葉の上のこともあり、そこは少し疑問なところ。
陸の上ではアジサイが咲き始めた
c0164709_20562966.jpg

まだちょっと色が淡い
c0164709_20563374.jpg

[PR]
by ZAM20F2 | 2015-05-24 20:58 | 動物系 | Comments(0)

潜り(むぐり)中

c0164709_19005786.jpg

こちら花の上だけれど、
c0164709_19010197.jpg

はハナムグリらしく埋もれている
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-05-09 19:02 | 動物系 | Comments(0)

サギらしい

一日に峠を越えて別の峠で戻ってくるのはちょっとしんどかったので、峠の先で一泊していた。
朝、窓の外を見ると
c0164709_20592640.jpg

なんか、でっかいのがいる。
小枝の影で見にくかったのだけれど
c0164709_20592276.jpg

ちょっと飛び移って、
c0164709_20591859.jpg

なかなかよく見えるようになった。
c0164709_20591573.jpg

多分、アオサギじゃないかとおもうのだけれど、どうだろう。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-04-21 21:01 | 動物系 | Comments(0)

ちょっと珍しい?

砂利の上の鳥
c0164709_18571066.jpg

c0164709_18564488.jpg

これが雀なんかだったら珍しくも無いのだけれど
c0164709_18564917.jpg

は、地面にいるのを見たことがあんまりなく、ちっと珍しい気がする。普通は
c0164709_18565713.jpg

のように何かの上に留まっている印象だ。
それにしても飛ぶのは変幻自在。とてもじゃないけれど、ファインダーの中に捕捉できなかった。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-04-19 18:59 | 動物系 | Comments(0)

短信

一昨日の夜から蛙合戦2回戦開催中
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-03-18 07:24 | 動物系 | Comments(0)