カテゴリ:植物系( 155 )

スイレン咲きそう

朝見たらスイレンの蕾に穴が空いていた
c0164709_17193552.jpg

昼頃には穴はだいぶ広がっていた
c0164709_17194034.jpg


[PR]
by ZAM20F2 | 2016-05-15 17:21 | 植物系 | Comments(0)

クレマチス 散った

気がつくとクレマチスが散ってしまっていたので、在りし日の一枚
c0164709_20484853.jpg

[PR]
by ZAM20F2 | 2016-05-11 20:49 | 植物系 | Comments(0)

光る葉っぱ

この季節葉っぱが妙に光って見えることがある
c0164709_11431957.jpg

条件としては撮影の裏面側からかなり斜めに光が当たっている状況。
c0164709_11432341.jpg

螢光でも出しているのではないかと思って、Webを眺めてみたけれど、クロロフィルの螢光は弱いし発光は近赤に近い赤なんで、この見え方の原因ではなさそう(他に光るものあるかしら?)。
もう少し季節が進むと、同じように光が当たっても、こんな具合には見えなくなる。それも面白い。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-05-03 11:46 | 植物系 | Comments(0)

クレマチス咲いた

c0164709_07052290.jpg

気がついたらクレマチスが咲いていた。
c0164709_07052970.jpg

この時期、植物の移り変わりが早い。
c0164709_07053635.jpg

な写真を出すと、もう散っているなんていう突っ込みすら来てしまうかもしれない。
安心できるのは、野良チューリップ
c0164709_07055092.jpg

だいぶ前に散ったまま、不動の姿勢。
c0164709_07063551.jpg

こちらも安定している。ジャーマンアイリスの葉だとおもうのだけれど、ここ数年花がないので、正体があやふやになってきている。
地面では
c0164709_07061415.jpg

が伸び始めた。気がつくと捻れた塔が伸びてくると思う。
急いで出しておかないといけないのは
c0164709_07062680.jpg

日々大きくなっていく。大きくなると言えば
c0164709_07063009.jpg

も気をつけていないと足や手を出していなくなってしまう。


[PR]
by ZAM20F2 | 2016-04-27 07:17 | 植物系 | Comments(0)

藤と桐

この季節、山道を車で走っていて遠くに見える紫は藤か桐。近寄れば別物だけれど、遠目にはどちらか判断に迷うことがある。桐は紫が上に伸び、藤は紫が下に伸びている。
街中では、近場で見られるので、流石に間違える事はない。
c0164709_21440994.jpg

は藤、そして
c0164709_21461826.jpg

は珍しくも桐じゃありませんか。つい、
c0164709_21462675.jpg

c0164709_21442314.jpg

連写してしまいましたとも。
それにしても、桐、街中ではあんまり見かけない。あったのは
c0164709_21463368.jpg

な場所。
この国の人、桜以外に興味ないのか、桐の下、ほとんどの人が素通りしていく。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-04-25 21:48 | 植物系 | Comments(0)

羽化中

昆虫ではないのだけれど
c0164709_09443089.jpg

を見ると蛹から脱皮しているような印象を受ける。
c0164709_09444523.jpg

殻を脱いで全く違った物が出てくる。
c0164709_09450082.jpg

少し前は白っぽいのも同じ。
c0164709_09462565.jpg

は羽化後。花びらが羽ばたいている。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-04-23 09:47 | 植物系 | Comments(0)

桜、散り始めた

c0164709_21511382.jpg

桜散り始めた
だいぶ前に散った桜は葉が出はじめている
c0164709_21513477.jpg

野良チューリップ、盛りを過ぎ
c0164709_21512228.jpg

水の中も少し泳ぎ始めている
c0164709_21505715.jpg

[PR]
by ZAM20F2 | 2016-04-06 21:53 | 植物系 | Comments(0)

葉っぱ違い

c0164709_19590580.jpg

木から葉っぱがでてるけど、どうみてもシダ系。後ろの幹は百日紅。
c0164709_19593417.jpg

後ろの切り株はヒメリンゴ。昨年の夏に暑さの為か枯れてしまった。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-04-02 20:04 | 植物系 | Comments(0)

日毎

昨日今日の暖かさで、野良チューリップも日ごとに様子が変化している。
c0164709_07143545.jpg

は昨日、そして今朝は
c0164709_07150575.jpg

なんか、巻が違っているところを見ると、昼には開いているのかもしれない。
水の中も
c0164709_07163505.jpg

とトップビューとサイドビューの違いかもしれないけれど、それらしい形状の人がでてきた。

[PR]
by ZAM20F2 | 2016-03-30 07:20 | 植物系 | Comments(0)

スミレ咲く

c0164709_20505259.jpg

タンポポが咲き、野良チューリップの先にも色が見える
c0164709_20512745.jpg

少し前に、スミレ一輪をみつけたけれど、
c0164709_20505987.jpg

と方々で咲いている。中の一つに近寄ってみると
c0164709_20510645.jpg

虫が居候中。
c0164709_20511529.jpg

こちらにも虫がいて、動き物も活発になり出した感じ。水の中でも
c0164709_20513115.jpg

思い出したように動く人が出はじめている。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-03-28 20:53 | 植物系 | Comments(0)