カテゴリ:植物系( 156 )

スミレ咲く

c0164709_20505259.jpg

タンポポが咲き、野良チューリップの先にも色が見える
c0164709_20512745.jpg

少し前に、スミレ一輪をみつけたけれど、
c0164709_20505987.jpg

と方々で咲いている。中の一つに近寄ってみると
c0164709_20510645.jpg

虫が居候中。
c0164709_20511529.jpg

こちらにも虫がいて、動き物も活発になり出した感じ。水の中でも
c0164709_20513115.jpg

思い出したように動く人が出はじめている。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-03-28 20:53 | 植物系 | Comments(0)

春の花

今年は桜が早く、この辺りも開花宣言があった。それにしても、染井吉野は総て同じ遺伝子を持っているから、桜前線がきちんと動くと言われると、それに今まで気がつかなかった迂闊さにいやになる。
さて、桜にならんで、野良チューリップも
c0164709_21323341.jpg

つぼみがだいぶ膨らんできた。
c0164709_21324867.jpg

推薦は一輪咲いて、
c0164709_21333782.jpg

これは何かしら、その下は
c0164709_21334282.jpg

花ダイコン、そして
c0164709_21335043.jpg

名前の分からない人の脇では、少し早めの
c0164709_21335523.jpg

スミレが咲いている
そういえば、水の中、オタマジャクシがそろそろ動き出しそうな感じだ。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-03-22 21:38 | 植物系 | Comments(0)

冬の名残

c0164709_07484844.jpg

今年も気の早い人々が咲き始めた(11日は咲いていた)
c0164709_07491881.jpg

野良チューリップもだいぶ大きくなってきた。
c0164709_07492407.jpg

こちらは
c0164709_07494821.jpg

冬の名残という感じだ
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-03-17 07:51 | 植物系 | Comments(0)

合戦中

昨晩から合戦が続いている。昨晩も水辺の人から
c0164709_21311486.jpg

水の中の人も
c0164709_21315990.jpg

ゲロゲロとしている。
それにしても、水が派手に濁って、メダカの人は迷惑している気がする。
今朝も、石のうえにも
c0164709_21314371.jpg

水の中にも
c0164709_21315840.jpg

カエルの人々があふれている。
c0164709_21321945.jpg

それにしても、昨日の暖かさから今日の寒さ。夜になって、一層寒くなって、なんか、白いものがちらちらしていたのだけれど、相変わらず水の中はゲロゲロと賑やかだった。
明日の朝に凍っていないといいのだけれど……

[PR]
by ZAM20F2 | 2016-02-15 21:35 | 植物系 | Comments(0)

不作?

c0164709_07594973.jpg

今年はビーツの値段が高い気がする。例年400円の店で600円。200円の店で400円だ。小振りだけれど、200円未満のを見つけて買い込んだのだけれど、この店、昨年はg単価が30円未満だった記憶がある。
不作なのか、それとも3月ぐらいになると下がってくるのだろうか?
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-01-17 08:01 | 植物系 | Comments(0)

ふもふも

c0164709_17372003.jpg

冬至が過ぎ、冬芽もふもふもしてきた。
というのは、正しくない話で、撮影は10日以上前。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-12-23 17:38 | 植物系 | Comments(0)

追い越されつつある

だいぶ前にネジバナを出した頃は、北の方はまだネジバナは咲いていなかったようで、北の方のネジバナが咲いた頃には、こちらはネジの実になっていた。
2日前に、北の方でホトトギスが咲いている写真が上がっていた。こちらでは、ホトトギスは
c0164709_21235921.jpg

な状態なので季節が追い越されてしまったなぁと思ったのだけれど、捜してみたら、日があまり当たらない辺りは
c0164709_21240264.jpg

となっていた。こちら、銀杏も随分と落ちている。だいたい同じぐらいの季節感かもしれない。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-09-30 21:31 | 植物系 | Comments(0)

エアリー風

c0164709_20075767.jpg

別件で露出補正をかけていたのを忘れていたらエアリー風になってしまった。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-09-17 20:09 | 植物系 | Comments(0)

だいぶ咲いた

曼珠沙華、だいぶ咲いてきた
c0164709_21405467.jpg

c0164709_21405285.jpg

全体は
c0164709_21405799.jpg

こんな感じ
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-09-14 21:41 | 植物系 | Comments(0)

開花

昨日までの雨を忘れたかのような秋の空
c0164709_21221845.jpg

フライング気味だった曼珠沙華は開花一番のり
c0164709_21222630.jpg

2番目はまだ満開に至らず。
c0164709_21223177.jpg

3番手以降は伸びている真っ最中。
c0164709_21223609.jpg

彼岸のころまでは残っているのがあるとおもうけれど、ここ数年で一番早い開花のようだ。
遡って調べてみると、同じ場所で

2014年9月10日手前
2013年9月10日過ぎ
2012年9月20日過ぎ
2011年9月10日過ぎ
2010年9月20日手前
に出はじめている。確かに今年が一番早い。


[PR]
by ZAM20F2 | 2015-09-11 21:35 | 植物系 | Comments(0)