カテゴリ:植物系( 156 )

スイッチオン

一昨年に上げた、彼岸花の開花時期決定メカニズムによると、温度が上昇した期間の後に,ある程度の温度以下の日が続くとスイッチオンになるらしい。今年は、8月の最後の週から突然涼しい日が始まったので、彼岸花スイッチがONになるのではないかと見てみたら、顔を出しているのが見つかった。
c0164709_23361916.jpg

c0164709_23362248.jpg


いつもの年は、もう少し出てしまってから気がつくように思うのだけれど、のだけれども、出てから、10日程度で満開になるので、この辺りの花は15日頃に満開になりそうだ。

と云うわけで、今年は彼岸を待たずに咲いてしまいそう。気がついた限りで、初めての状況になりそうだ。(と思ったら、昨年は6日に出ているのがいるので、2日早いだけだ……)

ところで、芽を出し始めているのは全体の中の数%という感じなのだけれど、1本だけ

c0164709_23362429.jpg

とフライングな人がいる。
これこそ、今年の気象のせいだろうか。

[PR]
by ZAM20F2 | 2015-09-04 23:44 | 植物系 | Comments(0)

奈川キュウリ

たまたま立ち寄った店で見かけてごろんとした風情が気に入って買ってみた
c0164709_18223428.jpg

普通のキュウリに比べて強いんじゃないかという予想は外れて、みずみずしくしゃきしゃきしている。
また買いたい気がするのだけれど、店の場所が少しばかり遠いのが難だ。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-08-30 18:24 | 植物系 | Comments(0)

本年2度目

猛暑日の連続記録が観測史上最長記録を更新している。雨は少なく、茗荷の葉も萎れ加減。
c0164709_21284469.jpg

そんな中、百日紅は元気に咲いているし、
c0164709_21283495.jpg

そして、
c0164709_21283751.jpg

も、水の上で咲いている。
c0164709_21283922.jpg

そして、
c0164709_21281480.jpg

も元気に……って、どう考えても3ヶ月前に花が咲いていたはず。思わずしげしげと見てしまったけれど
c0164709_21282680.jpg

どう見ても、3ヶ月前に咲いていた奴。
実際、中には豆もぶら下がっている
c0164709_21282847.jpg

なかはちょっと暗いけれど、目を凝らすと
c0164709_21283000.jpg

ご覧の通り。
実は
c0164709_21275132.jpg

も2度目の開花。どうも、植物もこの気候変化に困り果てている気がする。

[PR]
by ZAM20F2 | 2015-08-05 21:36 | 植物系 | Comments(0)

ねじの実

北の方ではネジバナが咲いたらしいのだけれど、この辺りでは花は終わってしまって、ねじの実状態だ。
c0164709_17090968.jpg

この調子だと、来年はもう少し数が増えるだろうか
c0164709_17091334.jpg

[PR]
by ZAM20F2 | 2015-07-19 17:10 | 植物系 | Comments(0)

伸びすぎ

今年はネジバナの当たり年なのか、ここ何年かで一番よく育っている。
c0164709_21154294.jpg

一つの株から、何本も茎が伸びているのもあれば、
c0164709_21154979.jpg

やたらと背の高い個体もいる。思わず、矩を持ってきて背比べをしてみた。
c0164709_21155810.jpg

大凡45cm。Wikipediaだと高さは10~40cmとなっていたけれど、ほとんど上限過ぎまで伸びている感じだ。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-06-25 21:18 | 植物系 | Comments(0)

既上陸?

c0164709_14150366.jpg

小さめの花、咲いてるのは
c0164709_14145946.jpg

水の上、水辺には
c0164709_14151231.jpg

そして岡の上には
c0164709_14150839.jpg

池の中にはオタマジャクシがいるのだけれど、いつ上陸するのだろうと、過去のエントリーを捜してみると、今月上旬には第一陣が上陸しているはず。
でも、今年は、雨の時でも拡散しているのを見た記憶がない。
どうなっているのだろう。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-06-14 14:20 | 植物系 | Comments(0)

水辺の花

公園には流れがありイワナがいる
c0164709_21565480.jpg

公園の前の川には釣り人がいるのけれど、公園内は人という天敵が活動していないので、人影をみても逃げていかない。
c0164709_21565815.jpg

イワナのすみかから下っていくと
c0164709_21571078.jpg

橋が通行止め
c0164709_21571483.jpg

という理由だそうだ。橋の下流は少し流れがきつい
c0164709_21571710.jpg

黄色い花は水辺の花らしい
c0164709_21572273.jpg


流れのそばには大きな木
c0164709_21573383.jpg

そして流れを下っていくと湿原が顔を出す
c0164709_21572649.jpg

c0164709_21574128.jpg

白く見えるのは勿論
c0164709_21573787.jpg

だ。
この公園には、ボタンを押すと、「夏が来れば思い出す」曲が流れてくる石碑がある。でも、いまはせいぜい初夏。この公園は本家より標高が低いので、本家の花期は少しは遅いみたいだけれど、それでも白く見えるのは初夏が盛り。歌につられて夏に訪れても残骸しか見えないのではないかと思う。ちょっとサギっぽい。


[PR]
by ZAM20F2 | 2015-06-02 22:14 | 植物系 | Comments(0)

一気の春

昨年より2ヶ月早くやってきただけあって、山にはまだ随分と雪が残っている
c0164709_21525320.jpg

そして、道の脇には
c0164709_21525801.jpg

スミレが咲いている。なんか住んでいる辺りの2ヶ月前という感じだ。
c0164709_21534951.jpg

やら
c0164709_21535399.jpg

のタンポポ系(ブタナじゃないですよね。多分)もまだ春浅いという感じ。もっとも
c0164709_21533816.jpg

になってしまった人もいるけれど。
とはいえ、
c0164709_21551963.jpg

c0164709_21552392.jpg

は1ヶ月前という印象。春がだんだんとやってくるというよりは一気にやってくるという感じだ。そして、
c0164709_21530326.jpg

やら
c0164709_21531845.jpg

になると、普段生活をしている辺りでは見かけないので、季節が今ひとつ分からない。
でも、フジと合わせて、北の方と同じぐらいの季節感だ。
分からないといえば、
c0164709_21553141.jpg

やら
c0164709_21555459.jpg

もちょっと不明のところ。
c0164709_21554692.jpg

は生活圏内では見かけない種類だけれど、もう少し後の気がする。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-06-01 22:00 | 植物系 | Comments(0)

スイレンサイタ

壁のようだったツツジも
c0164709_22071525.jpg

盛りはとっくに過ぎ
c0164709_22083436.jpg

その花びらが落ちたそばには
c0164709_22071821.jpg

睡蓮が咲き始めた
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-05-18 22:09 | 植物系 | Comments(0)

綿毛

c0164709_21261763.jpg

タンポポの綿毛は、吹き飛ばすか、粉塵爆発のようにぽわっと燃やして遊んだりしたことしかなかったのだけれど、ちっと思い立って眺めてみた。
前面にピントが合わないので、積んでみたけれど
c0164709_21261969.jpg

なんか、作り物っぽくなってしまった。
[PR]
by ZAM20F2 | 2015-05-08 21:28 | 植物系 | Comments(0)