<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロマネスコ その2

水曜日に目黒の八百屋でロマネスコを売っていた。
もっとも、名前はロマネスコではなく、「やりがいくん」(だったと思う)妙な名称で売られていた。どうも、まだ一般名称が定まっていないらしく、黄緑サンゴなどという名前で見ることもある様子。
上から見ると
c0164709_17424922.jpg

斜めから見ると
c0164709_1743202.jpg

拡大してもフラクタル
c0164709_17435063.jpg

ついでに、もう少し拡大
c0164709_17444476.jpg

全体の先っぽじゃない部分を拡大してもフラクタル
c0164709_17462059.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-02-22 17:46 | 物系 | Comments(3)

ロマネスコ

房総にでかけたら、フラクタル野菜を売っていたので思わず買い込む
c0164709_22133069.jpg

確かにフラクタル……………
久しぶりに、ヘリコンイメージを持ちだして深度合成をやったのだけれど、写真が少したりていないくて全画面ではあっていない。取り直したいのだけれど、もう、ゆでて食べてしまった…………
ちなみに全景は
c0164709_21114730.jpg

色が違っちゃっているのは、どうぞ、ご容赦を…
[PR]
by zam20f2 | 2009-02-16 22:14 | 植物系 | Comments(2)

房総方面

車検あがりの車を引き取って、そのままふらふらと出かけてみる。風はまだ強いものの、天気は回復して青空が見えている。とはいえ、水平線はかすんでいて
c0164709_13443275.jpg

こんな感じ。その風の中をカモメが滑空していた
c0164709_13451650.jpg

舘山にでも足を伸ばそうかと思ったけれど、自動車道を降りた後が渋滞っぽいので、ターンして海岸沿いの道を戻る。それにしても房総は春が早い。
c0164709_13462653.jpg
c0164709_13463889.jpg

日射しも、随分と強くなった気がする。
c0164709_13471383.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-02-14 20:42 | 風景系 | Comments(0)

牧場の鐘

冬で、牧場にも牛はいない
牛を呼ぶ鐘だとおもうけれど、紐だけが風になびいていた
c0164709_1903367.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-02-11 19:00 | 風景系 | Comments(0)

浅間

この前の小噴火からは数日経っているけれど、まだ、ホワホワとしているよう。
足跡とほぼ同じ場所からの眺め。
c0164709_18552193.jpg

反対側は
c0164709_1856576.jpg

蓼科山。電線が写っているのは、とある事情。
[PR]
by zam20f2 | 2009-02-08 18:57 | 風景系 | Comments(0)

足跡(うさぎ)

思い立って車ででかける。
今年は東京では、まとまった雪はないけれど、あるところにはある。といっても、雪の多い地方ではないけれど。
c0164709_8355971.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-02-08 08:36 | 動物系 | Comments(0)