<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スミレ

スミレはひっそりと咲く
地面に近すぎて、ファインダーは覗けないので、手持ちライブビュー
c0164709_2164953.jpg

もう少しカメラを下げた方がよかったけれど、そばの石がじゃまだった。
[PR]
by zam20f2 | 2009-03-31 21:06 | 植物系 | Comments(0)

68000だったんだ

68000はMotorolaが開発した16ビットCPU。
大昔には、インテルの同時代のチップに比べて高性能で高価格商品に使われているという感じだった。
次の写真はTIのグラフ電卓。
c0164709_21502961.jpg

グラフ電卓というのには、重たすぎて(本体も、使い勝手も)、あんまり使っていなかったのだけれど、数日前に、ふと、CPUが68000ということを知った。
まさか、自分で68000のマシンを持つことがあるとは思っていなかったので、少し驚いてくうれしがっている。
それにしても、コンピュータがこれだけ使い勝手が上がると、この手の電卓の需用はなくなるだろうなぁ。
[PR]
by zam20f2 | 2009-03-30 21:53 | 物系 | Comments(0)

ナマズの孫

ナマズの孫ではないのだけれど、このくらい小さくて、胴体が丸みをあまりおびていないと、カエルよりナマズの親戚に思えてくるのも分かる気がする。
c0164709_16421462.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-03-29 16:44 | 動物系 | Comments(0)

擬古調

HPの関数電卓
c0164709_16354145.jpg

昔の機種を彷彿とさせるデザイン。この先代は現在的なデザインだったけれど、不評だったのかしら。
まあ、先代を持っているくせに、デザインにつられて買う人間が、ここにもいるのだから、このデザインで正解かもしれない。最近は、また、国内でも買えるようになっているようで、目出度い。もっとも、日本HPが入れているわけではないようだけれど。
RPNは健在。ただし、スタックがそんなにないので、あまりややこしい計算をやっていると、途中で転けることがある。その点は、重たいグラフ電卓系の方が安心感がある。
[PR]
by zam20f2 | 2009-03-29 16:40 | 物系 | Comments(0)

3月28日

少し前の予想では、桜はとっくに満開のはずだったのだけれど、ここのところの寒さのため、まだ2分咲きぐらい。そんななか、ぶらぶらと
c0164709_2020405.jpg

あじさいは若葉を出し始めていて○
c0164709_20211777.jpg

菜の花はもちろんん◎
c0164709_20232129.jpg

忘れられた手袋は冬の名残を見せていて○
c0164709_20375017.jpg

ツツジは気が早すぎるので△
c0164709_20251178.jpg

これは、いくらなんでも×
c0164709_20241761.jpg

こちらは、えっと、店内も含めて風情があったので、夏には目をつぶって○
c0164709_2025668.jpg

これは、気が早い上に、控えめさがないので×
c0164709_20255181.jpg

これは、時空を越えているから○

c0164709_2036544.jpg

ボケだからいつ咲いていても○
c0164709_20284863.jpg

ひっそりと咲いていたから○
そして、
c0164709_2029516.jpg

c0164709_2030625.jpg

1本だけ満開だった、山桜の系統か白い花が咲いていた。文句なく◎◎◎
あと、
c0164709_20302146.jpg

の季節は○なのか△なのかしら。
[PR]
by zam20f2 | 2009-03-28 20:36 | 街角系 | Comments(0)

そろそろシーズン終了

街角にて
c0164709_2116587.jpg

まあ、寒い時期から貼ってあったのだけれど、そろそろ桜も咲いているこの頃、そろそろ終了にしてもいいような基がする。
[PR]
by zam20f2 | 2009-03-27 21:17 | 街角系 | Comments(0)

絶滅種 曲線双頭烏口

内田の英式烏口、平行曲線用の頭部
c0164709_20432269.jpg

全体は
c0164709_20434975.jpg

こんな感じ。
[PR]
by zam20f2 | 2009-03-26 20:45 | 物系 | Comments(0)

WP

バーコのウォーターポンププライヤー
c0164709_22254410.jpg

これは古い型。結構なバーゲン価格で、発作的に2つ買い込んだうちの1つだ。
[PR]
by zam20f2 | 2009-03-25 22:26 | 物系 | Comments(0)

烏口の先

短焦点マクロが見つかったので発作的に
c0164709_746082.jpg

OMの古いリングフラッシュを使用。もうちょっと光を柔らかくした方が良さそう。
それにしても、拡大すると、滑らかそうだったものがガシガシしているものだ。
[PR]
by zam20f2 | 2009-03-25 07:48 | 物系 | Comments(0)

青いミラー

だいぶ前に、ジョイフル本田のステンドグラスのところで、バーゲン品のミラーを3枚買い込んだ。ミラーと行っても、2枚は波打って像が流れるような感じの物、もう1枚は、雷おこしの表面のような凸凹のあるもので、あてもなく買い込んだのだけれど、干菓子の下において撮影するのにいいかなと試してみた。結果的に、普通の色の波のものを使ったのだけれど、個人的にはブルーの波のものもちょっと気に入っている。食物には合わない色だけれど、ちょっと幻想的。
c0164709_7555184.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-03-23 07:56 | 物系 | Comments(0)