<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

跡地

c0164709_2034435.jpg

この下に、こんなに魅力的な名前の食堂があったのだろうと思う。
[PR]
by zam20f2 | 2009-10-31 20:04 | 街角系 | Comments(0)

うきうき

喜んではいられないのだけれど…………
c0164709_2156274.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-10-28 21:56 | 植物系 | Comments(0)

ムササビ射ちの夜

少し前に出した科学知識の表紙は、理工系雑誌的だったけれど、こんな、山屋さん系の表紙もあった。
c0164709_2149171.jpg

表紙を眺めて、ふと、辻一のムササビ射ちの夜の絵を思い出した。確か、「山の声」に入っていた話。
c0164709_21511082.jpg

これは、辻一の本だけれど、山の声ではなく、山で一泊。そういえば、この本の奥武蔵非推奨コースを読んで、碑文谷の鍛冶屋さんを探しに行った覚えがある。
[PR]
by zam20f2 | 2009-10-27 22:06 | 物系 | Comments(0)

つたの秋

c0164709_21343446.jpg

c0164709_21395777.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-10-26 21:34 | 植物系 | Comments(0)

あわのもと

粟はエノコログサの栽培種であると聞いたことがある。粟は好きなんだけれど、エノコログサを見ても食欲はわかず、ネコを探してしまう…
c0164709_22151737.jpg

久しぶりにタムロンの500mmを振り回す。ついでに、
c0164709_22163142.jpg

c0164709_2217078.jpg

c0164709_22171540.jpg

秋になって女郎蜘蛛が巣をはっている。蜘蛛の糸は、かつては接眼レンズの十字線の糸に使われていた、どこかで読んだことがある。昔のニコンの社内マニュアルには、女郎蜘蛛からの糸の取り方があったというのも、どこかで読んだ気がする。
ちなみに、蚕からは糸を人の手で引き出すことは出来ないけれど、蜘蛛からは糸を引き出すことができると知り合いの虫系材料屋さんに教えて貰った。
[PR]
by zam20f2 | 2009-10-23 22:19 | 植物系 | Comments(0)

月と偏光

一週間前に空の偏光を撮影した日は、月が太陽から90度方向に居そうな顔をしていた。
c0164709_2154430.jpg

ので、偏光フィルターを90度回してみる。
c0164709_2163173.jpg

確かに、空はよく偏光していた。
[PR]
by zam20f2 | 2009-10-20 21:07 | 科学系 | Comments(0)

在庫品

少し前に方解石の写真をのせて、自分で磨いたとしるしたら、偏光プリズムを自作したらと唆されている。まあ、唆している人は、私なんぞが足下にも及ばないようなマニアックな人なので、そんな誘いにのっていたら、底なし沼にはまってしまう懸念があるし、それに、あの方解石はきれいなものなので、あれを加工する気はない。
でも、実は、加工用の原石の在庫があったりする…
c0164709_20503638.jpg

これも一応は光学ランクの品。但し妙な方向にクラックが入っているので、それほどおおきなプリズムは切り出せないと思う。
ちなみに、ニコルプリズムって
c0164709_20514562.jpg

こんな感じのもの。光軸に対して入射面が(出射面もだけれど)傾いているのが分かると思う。方解石を使った偏光プリズムの中では方解石の使用効率が高く、それ故研磨の手間がすくないのだけれど、面を傾いた状態で使うのでプリズムを回転すると出射光の位置がずれてしまう。方解石のプリズムというと、現在ではグラントムソンなどが使われることが多いけれど、さすがに持ち合わせはない。
[PR]
by zam20f2 | 2009-10-19 20:55 | 物系 | Comments(0)

特注品?

カウンターの上は、真っ直ぐもたないと、こんな目にあうという商品見本。
c0164709_11471432.jpg

斜めにしただけでは、上部が崩れて落ちることはあってみ、コーンは手に残ったままになる気もするのだけれど…。
それにしても、他では見た記憶があんまりない。特注品なのかしら。
そうなると、ここの店でわざわざ特注品を用意しなければならなくなった事情が気になる。実は、ここのソフトアイスは密度が異常に高くて、ちょっと傾けてバランスが崩れると、手では持ちきれなくなって落ちてしまうのだろうか。でも、そんな重い状況で、したに落ちてこれだけ形状を保っていられるなら、それはソフトではない。
謎が深まった…
[PR]
by zam20f2 | 2009-10-18 11:51 | 街角系 | Comments(0)

自己矛盾っぽい

c0164709_222128.jpg

c0164709_2224260.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-10-17 22:03 | 街角系 | Comments(0)

空の偏光 再び

散歩に行った日は、よく晴れていたので散歩の前に空の偏光写真を撮影していた。
c0164709_7151572.jpg

c0164709_7153293.jpg

c0164709_7155114.jpg

レンズは35mm換算18mm。偏光板を回すと、空の、より暗くなる場所も回転していく。本当は逆光耐性のすごくいい魚眼をつかって、太陽を中心に撮影したいところだ。
[PR]
by zam20f2 | 2009-10-14 07:17 | 科学系 | Comments(0)