<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

元図

久しぶりに新藤さんの月例に出したのだけれど、
http://shindos.exblog.jp/
4枚の写真を1枚にまとめたものだったので、こちらでは、4枚に纏める前を上げておこうと思った。題材は、毎度おなじみにロマネスコ。全体像から、一つの房を取っ手という作業を繰り返している。
c0164709_2046312.jpg

c0164709_20462491.jpg

c0164709_2046386.jpg

c0164709_20465459.jpg

流石に、第4世代は、随分と丸くなっていて、あんまりフラクッていない。
照明は、オリンパスのアルミのカサがついたリングフラッシュを使っている。無影に近い照明で、普通の照明とは、ちょっと違った感じだ。普通の蛍光灯で撮影すると
c0164709_21132454.jpg

こんな感じ。
[PR]
by zam20f2 | 2009-11-30 20:47 | 物系 | Comments(0)

飛行機雲の下

飛行機雲の下はぶどう畑
c0164709_183124100.jpg

葉っぱのある季節にまたやってきたい気分。畑と、雲を眺めてのお昼も美味しかった。屋台コーヒー店のある町の少し山の方に行ったファーム&ワイナリー。ジュースもあるので、子ども連れもOK。
c0164709_19103071.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-11-29 18:31 | 風景系 | Comments(0)

飛行機雲

青の中に白い線
c0164709_2215349.jpg

責任者は
c0164709_2216446.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-11-28 22:16 | 風景系 | Comments(0)

姫リンゴ

c0164709_20444815.jpg

Zuiko AutoMacro135での一枚
[PR]
by zam20f2 | 2009-11-26 20:45 | 植物系 | Comments(0)

工夫

中古で家にやってきたコンパスなのだけれど、鉛筆の替わりに、アルミの薄板でカッターナイフの刃を挟み込んだ物がついていた
c0164709_2124848.jpg

サークルカッターのわけである。
普通のサークルカッターは持っているけれど、こんな手があるとは見るまでは思いもしなかった。すごく得した気分。
[PR]
by zam20f2 | 2009-11-25 21:25 | 物系 | Comments(0)

スケールルーペのスケール

昨日に引き続き、残りの4種のスケール
c0164709_21181567.jpg

c0164709_21194724.jpg

c0164709_21201211.jpg

c0164709_21202998.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-11-24 21:20 | 物系 | Comments(0)

スケールルーペ

中野ブロードウェイの裏側にあるカメラ屋さんに行ったら、ピークのスケールルーペが中古で出ていた。一葉さんと物々交換できるぐらいだったので、思わず交換してしまった。スケールは5種類ついていたけれど、基本は1mmを10等分したやつ。
c0164709_18475260.jpg

マクロの撮影倍率の基準が得られたのがめでたく、ベローズを持ち出して試してみた。ベローズは通常の物ではなく、中古でで入手した、オリンパスの拡大撮影装置についていたと思われるものを使っている。
まず、38mmのオートじゃない方は6.9倍程度。
c0164709_1851463.jpg

続いて、20mmのオートじゃない方に+0.5リングをつけた状態は14.9倍くらい。
c0164709_1856880.jpg

ミノルタの12.5mmは26倍くらい
c0164709_18573478.jpg

最後は鏡筒長21cm設計の20倍対物レンズ。
c0164709_18584513.jpg

30倍程度になっているということは、ベローズ長が30cm程度になっているもよう。
[PR]
by zam20f2 | 2009-11-23 19:01 | 物系 | Comments(0)

ズイコーオートマクロ135mm

久しぶりに持ち出した。
c0164709_12395061.jpg

135mmは65-115につけると、とりあえず無限遠から3mまではレンズのヘリコイドでピントが調整できる。で、エクステンションを伸ばすと最大で0.45倍になる。
これは、ほぼ最大倍率。
次は食事中
c0164709_1242342.jpg

その上にいたひと。一番上のとは別人。
c0164709_1243224.jpg

知り合いが今年は蜘蛛が少ないといっていたけれど、このあたりには結構生息している。
[PR]
by zam20f2 | 2009-11-22 12:43 | 動物系 | Comments(0)

右巻き左巻き

c0164709_19144956.jpg

ロマネスコの部分なのだけれど、眺めてみると、右巻きのと左巻きのが共存している。
なんとなく生物系のものは、右か左になっていそうな気がしてしまうのだけれど、ロマネスコの向きはその場の気分で定まっているようだ。それとも、一皮めくると何かの法則があるのかしら。
[PR]
by zam20f2 | 2009-11-21 19:16 | 科学系 | Comments(0)

ネジ定規

c0164709_21372536.jpg

蝶ネジもついているのが、なかなかよろしい。
[PR]
by zam20f2 | 2009-11-20 21:38 | 物系 | Comments(0)