<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

透過照明台

だいぶ前に買い込んだオリンパスの透過照明台の支柱をはずして、代わりにベローズを取り付ける。中心が合わないので、とりあえず、見苦しくつないでみた。改良が必要だ…
c0164709_1919286.jpg

早速撮影してみる。レンズは38mmF2.8。ベローズにしたので絞りがプリセット的に使えるのが嬉しい。
c0164709_19202525.jpg

コンビネーションレンチのオープン側。それから
c0164709_1921336.jpg

小さなオパール。リーベルキューン鏡が写りこんでいる……………。もっと工夫が必要っぽい。
[PR]
by zam20f2 | 2009-12-31 19:22 | 物系 | Comments(0)

Minimum門松

c0164709_2261784.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-12-30 22:06 | 街角系 | Comments(0)

はずれ

ロマンスカーが来るかと思ったのだけれど、来たのは普通の電車だった。
c0164709_22465057.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-12-28 22:46 | 街角系 | Comments(0)

見上げると

暮れの空、見上げると
c0164709_20403475.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-12-27 20:40 | 街角系 | Comments(0)

今宵

c0164709_23524943.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-12-24 23:53 | Comments(0)

取り付け

東急ハンズで5mmのアルミ板を買って、切断と穴開けを依頼した。流石に、金鋸で切断する根性の持ち合わせはないし、また54Φの穴をあける気力もない。
どうやってカメラを取り付けるかは、具体的なアイデアがなかったので、昨日、スターベースに言って、M42の実物を前にしばらく思案する。最初は、長めのネジの鏡筒があったら、それで締め付けようと思ったけれど、見つからず、結局、5mmの光路長の中間リングを使うことにした。一応、取り付けた姿は
c0164709_20402796.jpg

板を黒く塗るとか、調整が必要だけれど、とりあえずは、撮影は可能っぽい。ので、手持ちでイチゴを撮ってみた。
c0164709_20414677.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-12-20 20:41 | 物系 | Comments(0)

そういえば…

しばらく前に、Doubletさんのブログに、AMニッコールという単語が出ていた。大判カメラ用のマクロレンズである。もちろん、そんな物は持っていないし、そもそも、それを手持ちのカメラにつけるためには、大昔にハンザから出ていたフィールド35のようなアダプタが必要だけれど、その持ち合わせもない。


のだけれど、実はだいぶ前に買い込んだこんなレンズがある……………
c0164709_83289.jpg

しゅないだーのまくろじんまー、もう10年近くなる昔に、新橋の駅前のカメラ屋さんで新品を安売りしていたもの。
もちろん、大判用のレンズを買い込んだのは、それがつくカメラを一応は持っているから。
c0164709_87044.jpg

これは、初代のハンザフィールド69。柏あたりの爺さんが(敬称)1人で細々と作っていたカメラ。確か、テレビ東京の職人番組で紹介され、池袋のビックでみかけて、入手した物。ただし、後ろにあるフードは特注品。カメラショーで制作者本人にあって、屋外でスクリーンが見にくいといったら、無料でつけてくれた。
中古で購入したニッコールW(じゃなくて、フジノンでした)とロールフィルムアダプタをつけて、時々撮影を楽しんでいたのだけれど、最近は出番が減っている。
で、ロールフィルムホルダーの替わりに、真中にマウントアダプタをつけたアルミ板でも取り付ければ、手持ちのカメラへのアダプタとなるわけで、上のレンズと併せて復活しそうな状況だ。
[PR]
by zam20f2 | 2009-12-19 08:15 | 物系 | Comments(0)

何屋さん

街角のショーウィンドー
c0164709_21243078.jpg

いろんな物がありすぎて、何やなのか、やっているのかさえ少し不明だけれど、横のドアには
c0164709_2125466.jpg

なので、どうやら、現役の酒屋らしい。そう言われれば、ショーウィンドーにも酒瓶があるね。
[PR]
by zam20f2 | 2009-12-17 21:25 | 街角系 | Comments(0)

発掘品

別件で部品箱をあさっていたら、見慣れないものが出てきた。
c0164709_21153720.jpg


記憶を探ると……………RMS2OMアダプターですね。
組み合わせは、杉藤、またはエドモンドのRMS-Cアダプターと、ボーグのC-M42アダプター、M42ヘリコイド、そして、M42-M49.8、M49.8-OMアダプター。(ではなく、M42から直接M42ーOMアダプターでした)最後のOMアダプターを変えれば、キヤノンでもニコンでもペンタックスでもソニーでも対応可能。
オリンパスのRMSアダプタを入手する前に作ったのかもしれないけれど、全然使っていなくて存在を忘れていた。でも、ヘリコイドがついているので、実はRMSアダプタよりは使い勝手がよいかもしれない。ただ、ヘリコイドはかなり荒いので、Sに替えた方がよい気がしている。
[PR]
by zam20f2 | 2009-12-15 21:15 | 顕微系 | Comments(1)

丸いようだ

日時計のような建物のある街からの帰りの一枚。
c0164709_21444274.jpg

目ではあまり気がつかなかったのだけれど、写真にすると地平線が湾曲している。地球は丸いなぁと思った。下の地面は潮岬。
ついでに、雲を撮した写真を1枚
c0164709_2146452.jpg

真中下のあたりに、丸く明るい部分がある。多分、後方散乱が見えていると思う。一応、部分切り出しを。
c0164709_21475945.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-12-14 21:48 | 街角系 | Comments(0)