<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おまけ

プレパラートの片隅、花が咲いていた
c0164709_2113209.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2010-12-31 21:13 | 顕微系 | Comments(0)

B面

c0164709_217785.jpg

プレパラートを作った人からは、もっと見えるはずだという声がとんでくるのではないかと恐れているのだけれど、でも、
プレパラートを裏返しでセットして、160mm設計の鏡筒に無限系のレンズをつけていると言ったら、まあ、顕微鏡の使い方は怒られるかもしれないけれど、写りは許してくれるのではないかと思う。
[PR]
by zam20f2 | 2010-12-31 21:12 | 顕微系 | Comments(0)

ボールは戻ってくる?のトリックを考える

また、「大科学実験」を見てしまいました。見ると不満が出るだろうとは思っていたのですけれど、つい番組欄で見つけて、録画予約をしてしまいました。

今回の実験は定速走行するトラックの荷台後方から鉛直方向にボールを発射し、それが、発射器の周辺に取り付けた網の中に戻ってくるかというものです。
時速50kmで実験を行うも、空気の抵抗があるため戻ってこず、その後時速10kmまで速度を落としましたけれど、結局ボールの捕集には成功しませんでした。
ここで、時速40kmの追い風が吹いてきたとのアナウンスの後、時速40kmでの実験が再度行われて、ボールの捕集に成功して番組は終了となりました。
このように記すと、問題はなさそうなのだけれど、捕集に成功した実験で、トラックに着けられていた旗は後方に勢いよくはためいていたのです……………
えーと、時速40kmの追い風の中を時速40kmで走っていたら、旗は勢いよくは後方にはためかないと思うのですけれど…………………………。ちなみに時速40kmというと、秒速10mを越えます。秒速10mというと、どうも、屋外の作業を止めた方がよい強風らしいので、本来なら、撮影をしている場合ではないかもしれません。

さて、ここで問題です、旗が勢いよく後方にはためいていたのに、何故実験は成功したのでしょうか?
[PR]
by zam20f2 | 2010-12-31 19:15 | 科学系 | Comments(0)

蒸溜釜

c0164709_15372377.jpg

神社の一角に謎の物体。近付いてみると
c0164709_15372573.jpg

だそうだ。
どちらかというと、博物館向きの気がするのだけれど、こんなところにあると、さびて朽ちてしまわないかと少し不安
[PR]
by zam20f2 | 2010-12-30 15:38 | 物系 | Comments(0)

本日閉店

c0164709_864381.jpg

たまたま出かけた先の地方紙で、29日に閉店の記事を見かけた。それまでは、存在を知らなかったのだけれど、閉店とは無関係に存在を知っていたら立ち寄る先なので、躊躇無く行ってみた。
ステンの磨きの茶筒とか、良かったです。中も磨いてあったら、もう少し高くても買っちゃったと思います。でも、なんとなく買うものがなく、店を出ようと思った矢先に、黒打ちの三徳に目が行った。
c0164709_864868.jpg

値引き品につられて、発作的にレジに持って行った。
[PR]
by zam20f2 | 2010-12-29 08:11 | 物系 | Comments(0)

ゴジラ風

c0164709_21535422.jpg

正面から見るとちょっとゴジラに似ている気がする。もちろん横から見ると別人
c0164709_21535680.jpg

こちらは向かいの人。
c0164709_2154176.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2010-12-28 21:55 | 物系 | Comments(0)

双晶?

ミクロワールドサービスさんの新商品の鉱物を並べたプレパラート
c0164709_7293792.jpg

真中よりちょっと左下の薄片、ひとかたまりのように見えるけれど、ちょっと回転すると
c0164709_7293351.jpg

と半分が消光状態になる(鋭敏色板を入れているから暗くなってないけれど)。
さらに回すと
c0164709_7292972.jpg

と上半分と下半分で鋭敏色板に対する光軸の向き(1軸性と仮定して)が逆になっている。
更に回すと
c0164709_7292594.jpg

さっきと反対側が消光して
c0164709_7292333.jpg

まで回すとまた同じ明るさに見えるようになる。
ということで、この塊は双晶なのだろうと思う。
もちろんん、ミクロワールドサービスさんが、密かに2枚の同じような細片を1枚であるかのように並べたという可能性も否定できないのだけれど。
[PR]
by zam20f2 | 2010-12-27 07:38 | 物系 | Comments(4)

c0164709_1739014.jpg

多分、今シーズン初だと思う。ついでに
c0164709_1739772.jpg

も。
[PR]
by zam20f2 | 2010-12-26 17:40 | 風景系 | Comments(0)

雪模様

日本海側が雪模様だ。行きはまったく雪の無かった道も、あっという間に雪が積もっていく。
今回の雪の降りはじめのタイミングで雪のない方に移動したけれど、それでも、道ばたもこの通り。
c0164709_7112551.jpg

道路脇の反射マーカーも役立たずになっている
c0164709_7112815.jpg

そして道の上には、チェーン規制を受けて、タイヤのチェックを受けるための車の行列
c0164709_7113171.jpg

いやさ、でも、ここまで来られたのなら、ちゃんとスノータイヤの車だと思うのだけれど。
[PR]
by zam20f2 | 2010-12-26 07:16 | 風景系 | Comments(0)

昨日


c0164709_792937.jpg


c0164709_793316.jpg

まっとうな信者さんから見たら、何をやっているんですか状態ですね。
[PR]
by zam20f2 | 2010-12-25 07:11 | 物系 | Comments(0)